今回は...MINIの話ではなく...タイヤの話です
夏タイヤと冬タイヤの明確な違い...ご存じですか
こんにちはMINI山形の安喰です
今回は...MINIの話ではなく、
タイヤの話をさせて頂きます
夏タイヤと冬タイヤの明確な違い...
ご存じですか
夏タイヤの基本構造は...
まずは...夏タイヤの基本構造から
夏タイヤの溝をご確認頂くと、
水を外に吐き出すように溝が切られているのが分かると思います
これは...高速道路などでの、
ハイドロプレーイング現象
(雨などで路面が濡れている状態の高速走行時、
路面とタイヤの間の水で車体が浮いた状態により、
ハンドル操作が出来なくなる現象)
の発生を抑える構造になっております
タイヤの溝が減っている状態で走行すると、
乾いた路面で制動距離が伸びるのはもちろん...
雨天時、濡れた路面を走行する際に、
いかに危険なのかがよく分かりますね
冬タイヤの基本構造は...
次に冬タイヤの基本構造です
冬タイヤは夏タイヤと違い...
水を吐き出す構造ではなく...
水を吸収する構造になっております
夏タイヤと基本的な構造が逆になりますね
これは...冬の雪道走行時、
水を吸収させて、タイヤに付着する雪を少なくする為です
タイヤ事態に水を吸収させると...
雪道走行時は...タイヤが雪にくいつき走行できる、
という構造なんですね
そして...冬タイヤ装着時の注意点
夏タイヤは...水を吐き出す構造、
冬タイヤは...水を吸収する構造
と...いう事は、
雨天時の冬タイヤ走行は、
十分に気を付けなければいけないという事ですね
山形県内、地域によっては...
4月中旬から...GW連休前ぐらいまで、
冬タイヤ装着が必要な地域があります
また...冬タイヤがもう使用できないと判断した場合、
夏タイヤの代りに冬タイヤを履き続ける、
俗にいう履きつぶしといわれる状態で、
冬タイヤを、夏場も使用している場合があります
その際の、とくに雨天時の高速走行は、
十分にお気をつけください
夏タイヤの場合よりも、
ハイドロプレーイング現象が、
圧倒的に発生しやすくなります
雨天時夏タイヤでの走行時の速度よりも、
速度を落として、十分にお気をつけ頂き、
ドライブをお楽しみください