今回もMINIの安全性についてのお話です
こんにちはMINI山形の安喰です
これからMINIをご検討頂く方や、
MINIが気になっている方、
免許を取って初めて乗る車はMINIがいい
と思ってる方、
MINIをご検討頂く際に、気になるのは...
安全装備はどういったものが付いているか
今回は...MINIの安全性についてPart3
スタビリティコントロール編です
スタビリティコントロールって...何
スタビリティコントロールとは...
様々な走行状況に合わせて車両が、
瞬時に、路面状況や速度を考慮し、
ドライバーのサポートをしてくれるシステムになります
スタビリティコントロールは...
①ブレーキ時に介入する機能
②発進時に介入する機能
③コーナーリング時に介入する機能
の3つに分類することが出来ます
今回のPart3では、
③の...コーナーリング時に介入する機能についてお話します
DSC(ダイナミックスタビリティーコントロール)
発進時に介入する機能の際も説明させて頂きましたが...
コーナーリング時の安全・安定を実現させます
また...
オーバーステア(コーナー走行時車体が外側に膨らむ走行)や
アンダーステア(コーナー走行時車体が極端に内側に入り込む走行)
などの不安定な運転状態(車体が横向きになりそうな状態)を見極め、
タイヤのグリップ力の回復の他、
進行方向に対して正しい車両走行状態に修正します
必要に応じ、エンジン出力を制御し、
4輪の必要なタイヤに強制的に、
ブレーキを作動させます
例)
滑りやす路面や、
オーバースピードでカーブに差し掛かった際に、
車両を安定させるため、
エンジンの出力を抑え車体をコントロールしやすくします
また...エンジンの出力を抑えても、
車体が安定しない場合には、
強制的にブレーキを掛け車体をコントロールるようにします
EDLC(エレクトロニックディファレンシャルコントロール)
このEDLCは...
コーナーリング時に、
カーブ内側のホイールが極端にスリップする状況を制御し、
ホイールごとにブレーキを掛け、
カーブや路面状況が不安定な場面でも、
最適なハンドリングを確保します
MINIの車造りの基本は、
MINIゴーカートフィーリングですが...
MINIゴーカートフィーリングは、
車体を外側に膨らませることなく、
カーブでも路面に吸い付くような走行が可能になります
ただ...極端にそのフィーリングを維持する事だけを考えると、
クルマが回転してしまったり、
不安定な走行になってしまいます
安心・安全にMINIゴーカートフィーリングを楽しむためには、
欠かせない機能の一つになります
その他の機能①ブレーキアシスト
危険なブレーキ操作と車が判断した場合...
(ペダルが踏まれた速さやアクセルから足が離れてブレーキに足がついた速さ)
(通常のブレーキングと違うスピードでブレーキ操作をした場合)
ドライバーがブレーキペダルに十分な踏み込み力を掛けなくても、
最大のブレーキ圧を掛かられるようにサポートします
制動力を保ちつつ、
出来る限り短い制動距離をになるようにサポートします
例)
車両のコンピューターが、
通常走行時のブレーキングとの違いを検知した場合、
(急ブレーキなど)
足で踏み込んだブレーキ圧にプラスして、
車両がブレーキ圧をサポートし、
より短い距離で停車できるようにコントロールします
その他の機能②ヒルアシスト
坂道発進時に、
ブレーキから足を離しても、
ブレーキ圧を約2秒間キープし車両の後退を防止し、
ドライバーの発進をサポートする、
坂道発進の補助機能になります
.
3日間にわたり、
MINIの安全性をお話させて頂きました
現在発売となっているMINI以外の車にも装備しているもの、
それらも含めてのご紹介でしたが、
仕組みは同じようなものですが、
性能は他のメーカーよりも格段に向上させております
安心・安全、
快適にMINIの走りをお楽しみ頂けるよう...
また、はじめて検討する車がMINIの場合でも、
どんな方でもきっと満足頂ける、
そんな車になっております