ヨーヨー

 はい、お久し振りですラブ

1週間留守にしてました〜祝日

何をしていたはてなかと申しますと・・・



こんな夕日を見ながら、癒されていました夕日

  困った言うのは冗談で・・・
千葉県は海浜幕張でMINIのお勉強をしておりました困った

宿泊のホテルから夕日をカメラ笑顔

そんな、私の話題はさておき・・・



はいびっくり注〜目ダッシュ


みなさんは

この「ヨーヨーびっくり
もうゲットンOKしましたか〜はてな

詳細はこちらヨーヨー

さて、このヨーヨー、何色に何色光るでしょうか〜はてな

しかし、なぜ「ヨーヨー」って名前になったんでしょうか・・・


フランス革命当時は亡命者の遊びとして大流行となり
フランス革命の混乱から来るストレス解消に役立つものだと捉えられていたそうです。
ヨーヨーはフィリピンにまで伝わったが、アメリカで大流行になるまでしばらくの間、
地元民の遊びに留まっていたそうです。

フィリピンにおいて、ヨーヨーは現代の形状に次第に近づいていったようで、
このため、ヨーヨーは本来フィリピンに起源があり、数世紀の歴史があると
主張する人もいる様です。yo-yo(ヨーヨー)という名前自体、タガログ語のcome-come
という意味を持つ単語に由来すると一部には信じられているそうです。
しかし、yo-yoはタガログ語由来ではなく、comeという意味を持つ単語は
タガログ語ではdumatingであり、
yo-yoという語がフィリピンで使われていた他の言語に由来する可能性はあり、
その理由として、yo-yoという単語が印刷物に現れたのは
1860年に出版された「フィリピン語」の辞書であることが挙げられるそうです・・・

ふむふむ・・・
私のお頭では・・・困った 難しい

単純に、「ヨーヨー」と言えば・・・
電球コカ・コーラのヨーヨー(実物知ってますか?)
電球電球スケバン刑事のヨーヨー(さて、パート幾つまであったでしょうか〜?)
電球電球電球ハイパーヨーヨー(これは最近になりますかね・・・)

と思ってしまう、のん気者でした〜困った

前回の「フォトコンテスト」の時の「フリスビー」と言え、
今回の「ヨーヨー」と言い、
最近、お腹周りがジョッキ気になりだした私は、
絶好の運動道具として活用してみま〜すブタ

               
                 by hide












Blog Top