いよいよ!

みなさま、こんにちは〜音符

仙台といえば・・・・七夕祭りのイメージがみなさんは強いようですね電球
しか〜しびっくり音符

もう一つ、大きな仙台の市民祭りがありますキラキラ

その名も

仙台 青葉祭り

なんですまる

毎年、5月の第三週目の、週末に開催されています電球
そうびっくり

明日、あさっては、クローバー仙台 青葉祭りなのですクローバー笑顔

ニュースでご覧になられたことは、ありますかはてな
また、地元の方は、遊びに行かれていますかはてな
またまた、すずめ踊りに参加した体験が、ありますかはてな

すずめ踊りとは?
青葉祭りで披露されるすずめ踊り。
これは、仙台城移徒式の宴の席で、現在の大阪の堺市から来ていた石工たちが即興で披露した踊りにはじまるのが、由来とされています。

小気味よいテンポや身振りが、東北らしい?ということ
伊達家の家紋が「竹に
であったこと。
跳ね踊る姿が、餌をついばむスズメに似ていることから、

すずめ踊りは名づけられましたまる

青葉祭りは、伊達政宗公没後の350年を迎えた昭和60年に、市民の祭りとして復活しました電球
一時は・・・すっかり途絶えてしまったようで・・・伝統を守りぬこうとすずめ踊りは400年の歳月を越えて、定着してきたようです笑顔

私の家の近くの、コミュニティセンターでも、ここ最近、すずめ踊りの練習をしている小学生から社会人のみなさまのパワーあふれる声が聞こえています笑顔

お祭りって、なんだかワクワクまる楽しい気持ちになりませんか〜はてな音符



私は・・・土日とも、お仕事ですが汗
青葉祭りに行かれた方は、お土産話を聞かせて下さいネまる

そして、MINI AOBAへも是非ご来店、お待ちしておりますにっこり









Blog Top