節分

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあるようです。豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるようです]。寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事であり]室町時代の書物における記載が最も古い記載であることから少なくとも日本では室町時代以降の風習であると考えられ、初期においては豆は後ろの方にまくことが始まりだったようです。

 皆様のご家庭でも節分やってますか?色々な意味で邪気払いしたいこの頃です・・・泣き笑い(ネコ)

 

Blog Top