MINIの「止まる」を守るブレーキ②



みなさま、こんにちは!



カスタマーサポート部複数本
アポイントメントプランナーノート2(開)エンピツ石榑です!




みなさまに、うれしい(?)お知らせ!!

やっとこさMINI工場見学カテゴリーを作りましたー!!!!!




顔3(かなしいカオ)「タイヤの空気圧ってどこ見ればいいんだっけ??」



しょぼり「メカニックリーダーSが作業している風景が恋しいな・・・」



ふっ「暇つぶしにみてやるか」



なんて時には!ブログを下にスクロールして、カテゴリーMINI工場見学を選択!!


カテゴリー.png

こんな感じでズラーーーーっと出てきます!
MINI LIFEに役立つ情報も満載です(たぶん)ので、
過去のブログも是非ご覧ください八分音符八分音符






さて、本日はMINIの「止まる」を守るブレーキ②

ということで・・・



なぜ2部構成になってしまったかは前回ブログレンチ左向き三角2スパナをクリックで読めます)にて・・・

ブレーキパット交換の時にボンネットを開けていたことに疑問を感じ・・・

メカニックOに尋ねたところ、ブレーキの構造上、

パット交換の時にブレーキフルードが溢れる可能性があるため、

とのことで・・・




なんでどうしてブレーキパット交換でブレーキフルードが漏れる可能性があるのか



その謎を解明すべく鍵むしめがね立ち上がったのです。






立ち上がり。







向かった先は、






メカニックリーダーレンチ改め、アドバイザークリップボードのところ(メカニックじゃないんかい)






レンチ「まず、ブレーキはブレーキフルードを介して力を伝えるんだけど」

無題.png


※参考資料からの石榑お手製の為少しいびつです・・・
は押す力を表します



にこにこ「うんうん」



レンチ「タイヤ1個につき、こんな感じでブレーキパット・ディスクが位置しているんです」


しくみ.png
※矢印は力の向きであり力の大きさを表すものではありません。

※参考画像から石榑がお手製したので多少いびつです・・・



レンチ「ブレーキパットが、ブレーキディスクを挟むのは、分かりますか?」



にこにこ「大丈夫です!」




レンチ「じゃあ、ブレーキパットを動かしている力は、何かっていう話になるんですが」




失敗「ふむふむ」


レンチ「ブレーキを踏むと、油圧(ブレーキフルード)を介してピストンに力が伝わるんです。

図の左側のパットは、油圧でピストンが押されて、パットが動く。」




ふっ「うん、わかるわかる」

レンチ「反対側のパットは、油圧でピストンが動くことにより、

キャリパーに力が伝わり、パットが動く」



びっくり「・・・連動して動いてるってことですよね。」




レンチ「そうそう。」

※JCWは両側にピストンがある、など構造が異なる車種もあります


わからん「この構造・・・なにかと似ている気がする・・・

理屈は分かるんですが、ブログで伝えるの難しいなあ・・・」


宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人
記憶をめぐらすこと1日。






びっくり「わかった!!!!これだ!!!!!」



図工室.png

びっくり「これ!これ!力が伝わる仕組み、図工室にあったこれと一緒じゃない???」

レンチ「あー。万力??」

万力.png






チュッ「万力っていうんですね!この工具!!案外身近にあるもんですね~~」



しくみ.png




万力.png

びっくり「水色の部分がピストン、オレンジの部分がキャリパーのようなイメージで!」
 (左右逆ですが悪魔

レンチ「ああ!ほんとだ、そうそう、こういうイメージ!!」





見る見る前置きが長くなりましたが・・・






レンチ「じゃあ、仕組みが分かったところで。

ブレーキフルードが溢れる謎を解くのはズバリ!ピストンの部分。」


とる.jpeg

レンチ「ブレーキパットを外した時、ピストンを押して引っ込めて、元の位置に戻す作業が要るんです。」


びっくり「ほんとだ、押し込めてる。」


レンチ「ブレーキの仕組みから考えると・・・この時、ブレーキフルードは?」


顔1(うれしいカオ)「同時に押し込められる!」


レンチ「そう、ピストンが出ていた分引っ込めるということは、

ブレーキパットもその分タンク方向に戻ってきてしまう。

だから、溢れる危険性がある、ということ!!」



ふらふら「うわあああああ!!わかったああああ!!!」


つまりは・・・『ところてん』ってことね!・・・

と言いたかったのですが、

なんか違う気もするのでやめておいた石榑なのでした・・・正面向きのひよこ











ところでみなさまめがね
ブレーキブルードも、交換が必要って、ご存じでしたか??



MINIではブレーキフルードは2年ごとの交換が推奨されていますチェックマーク2チェックマーク2



ブレーキフルードの交換で登場するのが

ブレーキフルードチェンジャー左矢印1 クリックで復習チュー2八分音符


image2.jpeg


ブレーキパット交換の時にも開けていた

リザーバタンク(ブレーキフルートが入っているところ)内に

繋いで交換作業を行いますボート(船)

ぶ3.jpeg

ブレーキフルードチェンジャーの中に

新しいブレーキフルードが入っていて、

圧力をかけて古いブレーキフルードを押し出し、

新しいブレーキフルードを注入していますダンスダンスダンス

ぶ2.jpeg



ゆっくり・・・ブレーキフルードが押し出され・・・
ゆっくり・・・溜まっていく・・・静かな・・・ひと時・・・

※メカニックはその間に他の箇所を整備しています



レーキフルードはボディを循環する系ではないのですが、

走行距離や経過年数で、消耗していきますショッキングショッキングショッキング


ドライバーにとって「しっかり止まる」ことは自分にとっても、周りにとっても大切なことにこにこ「!!」


定期的に交換して、安全なMINI LIFEを愉しんでくださいねハート3(大きい&小さい)


*********************************************
最新情報を一気読み
MINI甲府ディーラーサイト
下三角2 下三角2 下三角2
夕焼けMINI - コピー.png


あたたかいコメントから
ツッコミまでお待ちしております

本日のFacebook
下三角2 下三角2 下三角2
in+898dex.png


Let's Test Drive!!!
試乗車一覧・ご試乗予約
Screenshot_2020-12-14 MINI Kofu( mini_kofu) • Instagram写真と動画 - コピー.png


新たな出会いはこちらから
MINI NEXT認定中古車情報
下三角2 下三角2 下三角2
MINI甲府 - コピー.jpg





キャンペーン実施中
オンライン入庫受付フォーム
下三角2 下三角2 下三角2

ds a.png




その他SNSトップページ
下三角2 下三角2 下三角2
instagra5434354m.jpg in+898dex.png how-to-clear-cache-line-app.jpg

Blog Top