お祭り参加


こんにちは。

先週末のお話しですが、お休みを頂いて地元のお祭りに参加してきました。



写真のように、私の住んでいる地元の祭りは2階建ての山車を神社に奉納するという祭りを行っています。
山車の中では着飾った小学生が太鼓を叩いているんですよね。

で、アタクシは横笛を・・・(-。-)y-゜゜゜

吹きっぱなしなので息が続かなくなるわ、口が乾いて音が出なくなるわで大変でした(笑)。

そんな時があるから、笛は私だけでなくあと2名がいるんです。

ただし、口が乾いて3人が同時に止まってしまうと・・・子供たちが動揺しますので極力そんなコトがないよう心掛けております(笑)。

でも今年も参加させてもらって思ったのですが、お祭りに参加する人たちって・・・
祭りが好きなんですよね。

町会も年齢層が広く、自分が若い頃に小学生だった子が一緒にお酒飲んでるし(笑)。

その上、練習中に太鼓を教えていると間違えた叩きを教えていたので、休憩時間に指摘をしたところ、その子に太鼓を教えていたのは自分だったとか・・・困った

まあ、いずれにしても楽しく奉納させて頂きました!

※昨年も祭りネタを披露しておりますが、忘れて下さい(笑)。

by.かみ

Blog Top