ベビーブーム・ジェネレーションなどと言うとカワイイ感じがしますが、
漢字にするとご納得、団塊世代となります。
実はMINI OTAのお客様にもこの団塊世代と呼ばれる年齢のお客様が
多くいらっしゃいます。
MINIのデザイン、クルマの大きさ、スポーティな設計などを見ると
「若い人のクルマ」というイメージを持っていらっしゃる方も多いと
思いますが、30代の方と60代の方と比較してもそれほど大差がないと
認識しております。
もうこれはMINIの購買層というものに限った事ではなく、時代の流れと
言っても言い過ぎではないと思いますが、やはり日本の「今」を現して
いるのでしょうねー。
団塊世代の60代の方は、その世代の方より上の世代の方とも下の方とも
大きく異なる特性がある、という記事を読んだ事があります。
モノにしろ、情報にしろ、価値観にしろ、色々な「新しいモノ・コト」に触れて
こられた世代の方たち。
レジャーにしろ、趣味にしろ、仕事の仕方や遊び方までとにかく「ガッツリ」
のめり込むのがこの世代の方たち。消費の仕方も自分らしさや品質を重視。
世間の評判には簡単には踊らされず、自分なりに「価値あり!」と見込んだ
ものに対してのめり込む・・・そんな世代、と。
忙しく働いた時代の方たちですから、例えば今まで溜まりに溜まった
知的好奇心を満たすべく色々なところに旅行に出かけ、高性能なカメラで
風景や人物を撮り、それをパソコンで管理し、アルバムなども自身で作る。
そんな充実ライフを送っている方が多かったり。
「今までの仕事での忙しさを考えれば、こんな事大変でも何でもない」と、
元気な方たちが多い、まさにアクティブ・シニアと呼ばれる理由が分かります。
旅行会社は、様々なご要望にお応えすべく旅行プランは細かく細分化され、
カメラメーカーは高性能で高級感があり且つ使い勝手の良い製品をリリース、
パソコン、プリンタ、画像編集ソフトなども同じように、国内最大の人口ボリューム・
ゾーンであり、マーケットの「お得意さま」となり得るこの世代の方に
ターゲットを絞ったサービスを重視しているのだとか。
どうりでMINI OTAのお客様もこの世代の方が多いワケだ。
皆さん本当にクルマが好きだし、クルマでどこにでもお出掛けになるし、
若い世代の方よりもアクティブな印象があるよなぁ。
なんて思い返してみたり。
あとはこの世代の子たちのクルマ離れが心配っ
しかしMINIでは特にこの世代の方に合わせたサービスなどは致しておりません。
なぜならどの年代、性別の方にもご満足して頂けるようなお車をご用意させて
頂いているからです(ニヤリ)
言い過ぎかどうか、ぜひMINI OTAでお確かめ下さい。
言い過ぎてたらゴメンなさい
(記:KAZU)