足利学校

こんにちは。

5月も最後の週になりました。もうすぐ6月「衣替え」の季節ですね。とは言っても今年は夏日も何日かあり

既に半袖でお出掛けの方も多くいらっしゃいます。

衣替えがまだの方は良いお天気が続きそうですので冬服に感謝の気持ちを込め衣替えをしてみて下さいねにこにこ

"東の小京都"と呼ばれる足利市。市内には足利氏ゆかりの寺社が点在し歴史情緒が漂ってます。

日本最古の学校と知られてる国指定史跡でもあり平成2年に江戸中期の姿に復元された"足利学校"を訪ねました。

足利学校.jpg

堂内の中央に孔子坐像や徳川家康の神位が祭ってあり、足利学校遺跡図書館には多数の古文書が保管されて

ありましたびっくり

足利学校中.jpg

足利学校は引き続く戦乱の中、学問の灯を絶やす事なくともしび続け学問三千と言われるほどに隆盛しました。

歴史の教科書の登場人物、イエスズ会の宣教師フランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大いにして最も有名な

坂東の大学」として世界に紹介をしたんです!

孔子.jpg

ちょっと一息つきたいなぁ~と思ったら(笑)孔子が説いた「中庸の精神」を学びながら・・・教育の原点、生涯学習の拠点

として新しい学びの心の灯を感じに行ってみて下さい。

もしかしたら足利市のゆるきゃら"たかうじ君"に会えるかもしれませんよにこにこ

ゆるきゃら.jpg

今週末はMINIのいずれかのモデルを試乗・査定を頂いた方にMINIオリジナル傘をプレゼントしちゃいます手(チョキ)

これからの梅雨時期にピッタリのアイティムだけに・・・ちょっぴり他の人と差をつけてみませんか~ウインク

傘.jpg

沢山のご来場を心よりお待ちしております。

Blog Top