安全装備 その2

2021年1月30日(土)

こん(/・・)(/・・)にちは。

   

今日もまた、寒い1日ですね。。。

つい先日暖かいとかなんとか言っていたような。。。

 

ホッカイロ生活再びです。。。

 

  

さてさて、今回は、以前ご紹介しました、

MINIの安全装備について、

第二弾の

PASSIVE SAFETY

についてをご紹介いたします!!

✧٩(ˊωˋ*)و✧

   

前回、

MINIのSAFETY.

『安全は、

ドライバーと創り上げるもの』

-安全とは、機能の事ではない-

ということで、

ACTIVE SAFETY

-ドライバー支援により事故を未然に防ぐ-

についてご紹介いたしましが、今回は

PASSIVE SAFETY

-事故発生時の被害を最小化する-

をご紹介!!

 

  

コチラも『安全な車』としては

とても大切なポイントとなります。

事故は起きなければもちろん良いですが、

機械とは人が操作するもの。

  

車ももちろん運転するのは人間です。

ということは、

万が一も想定しなければなりません。

そこで大切なのが今回ご紹介する

PASSIVE SAFETY.

なのです!!

o(`・д・´)

passib1.png

万一の事故の際、

事故発生時の被害を最小化する技術として

パッシブ・セーフティーがあります。

MINIのドライバーが運転を安全に楽しめるように、

ダミーによる衝突試験を重ねて行っています。

最新の安全装備で乗員と歩行者がどちらも保護されるよう、

アクティブ・システムとパッシブ・システムを同期させ、

厳しいテストで確認しています。

 

 

seihuthi-9.png

高剛性シャーシ

MINIのシャーシ構造の基本方針は

「全ての方向からの安全性を確保する事」

です。

この課題を極める為に、MINIのボディの材料には

高張力鋼(コウチョウリョクコウと読む人差し指サイン

やアルミニウム、

マグネシウムなどの素材が取り入れられており、

必要に応じて

「テーラード・ロールド・ブラング技術」

(1枚の板でできているのです。

ローラーを近づけたり遠ざけたりすることで凸凹を作るのです。)

を用いて高い強度が必要な部位と、

衝撃を吸収する部位などをよりきめ細かく分けて、

効率的なボディ形式をしています。

これにより、前面、背面、側面からの衝撃や、

横転した場合にも

搭乗者、そして歩行者の被害を軽減します。

  

 

seihuthi-8.png

クラッシュセンサーシステム

仮にMINIが衝突事故を起こした際など、

衝突が検出されると作動します。

即時にすべてのドアロックを自動的に解除し、

ハザードランプを作動させ、

燃料ポンプを遮断してさらなる危険を防止します。

 

  

seihuthi9.png

高速エアバック

最大8個の安全センサー付きエアバッグは、

各席の位置、シートベルトの着用状況、

衝撃の程度をモニターしエアバッグが膨らむ早さを調整し、

乗員の車両内装部への衝突やガラス等の飛散破片から保護します。

エアバッグの膨張力は衝撃の度合いによって変化し、

衝突衝撃が小さい場合の

2次的な被害も最小限に抑えられるように設計されています。

フロントエアバッグは、一定時間の経過で急速に某塗油圧を抜き、

乗員の脱出等の妨げにならないようにしています。

サイド・カーテン・エアバッグは長時間にわたり

開き続けるので、複数回の衝突などからも身を守る事が出来ます。

※MINI Convertibleのみエアバッグの数が6個です

 

標準で8個のエアバッグが装着

されるのは

とってもポイント高いと思います!!

ヾ(*ゝω・*)ノ

seihuthi-7.png

MINI SOSコール

エアバッグが展開するような深刻な事故が発生した際、

車両から自動的にSOSコールを発信します。

コール・センターへの音声接続とともに、

車両の位置情報や衝突状況などの情報が送信されるため、

的確かつスピーディーな救急対応が可能です。

※こちらの装備はモデルによって異なります。

   

CIMG7578.JPG

他にも、シートは「アンチサブマリンシート」を採用しており、

事故が起きて衝突した際に、

シートベルトから抜け出して下に入り込み

大きなけがをしないための工夫がされているのです!!

   

  

CIMG7577.JPG

何気なく使っているペダルにも・・・

 

ブレーキペダルは吊り下げ式なのに対して、

アクセルペダルはオルガン式となっているのです!!

 

オルガン式のペダルはかかとを支点とした足の動きと、

ペダルの支点と回転方向が一致するので、

無理なく自然に操作できる点がある。

そして、踏み間違いしにくい。。。らしい。

 

諸説あるのですが、結構ポイントですよね。

 

 

様々なご意見がありますが

MINIのペダルは、

オルガン式なのです!!

 ☆-(´>ω・`)b 

 

 

    

「安全な車」

とは。

 

未来には自動で、

空を飛ぶ車が走っているのだろうか。

   

映画やアニメに出てくる、ぶつからないように

空を自由に走り回る車だったり、

運転手のいらない車が

街中を走ることがメジャーになったりするのだろうか。

そんな時代が来るのかもしれませんが、

まだ今じゃない。

  

ので、今は自分で運転する車をお楽しみくださいませ☆

ヾ(´^ω^)ノ♪ 

  

ご参考にして頂けますと幸いです。

 

それでは本日はこの辺りで・・・

Blog Top