3月11日

3月11日(火)

晴れ

 

 

3年前の今日、3月11日 午後2時46分

東日本を襲った大震災。

 

あれから3年。まだ3年、もう3年。

 

被災地の復興はまだまだかかります。

 

10メートルもの巨大津波。

メルトダウンを引き起こした福島の原発事故。

 

3年前のあの瞬間、皆様覚えていますか??

 

私はTVで報道されていることが現実なのか、

そしてどこの状況なのか

把握できずに、呆然としていました。

 

東北に住んでいる知人、友人と連絡が取れず、

緊張して手がずっと震えていたこと。

 

そして、この徳島にも津波が到着するかもしれない

と伝えられおびえた事。

 

あれから3年。

 

未だに多くの方々が避難生活を強いられておられます。

心よりお見舞い申し上げます。 

 

先週辺りから

特番が組まれたり、各地でイベントが模様されたり。。。

 

この出来事を風化させることなく、また、いずれ起こるであろう

東南海地震への備えとすべく、それぞれがそれぞれの想いで

日々進んでいると思います。

 

東北の復興はまだまだ気が遠くなるほどの時間がかかるでしょう。

今一度、自分のできることは何なのかを考える1日としたいと思います。

 

 

 

Blog Top