★雨

皆様こんにちは。今日は雨降りですね。

こんな日は、お家で、のんびりしたいな~と。

 

明科の「あやめ祭り」

行ってきましたか?

今月末まで開催中です。

行ってきましたあ!!ブログにしたかったのですが・・・

行けていませんショッキング

あやめ.jpg

 

 

雨に打たれる、あやめも情緒がありますよね。

行った方。様子を教えてください♪

 

今日は、調べてみると・・・

「露天風呂の日」←一般的にわかりやすいですよね~。

他には「雷の日」

梅雨時の「ゴロゴロ」は怖いです~。

というのも。。

「平安の頃の今日、平安京の清涼殿(現在の京都)に落雷があり、

大納言の藤原清貴が命を落とした。

この事件は、政治的な策略にあい、大宰府(現・福岡県)に左遷された

菅原道真のたたりであると信じられた。

そのため、道真の学者としての名誉を回復し、学問の天神様として

祀られるようになった。」

 

京都には、有名な「北野天満宮」がありますが、

菅原道真公を祀っていますよね。

ちなみに、菅原道真が好んでいた花は、「梅の花」

東京であれば「湯島天満宮」

梅の名所でもありますよね。

 

松本市でいえば、深志神社は、天神様。

7/24~25 天神祭りがあります。

 

各地で、お祭りの時期も到来♪

楽しみです~ハート(トランプ)

 

温度差のある季節ですが、

風邪などひかないように、お気を付けくださいませ四つ葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog Top