おまつり その1


こんにちは。かみです。

この季節になるとあちこちで秋祭りが開催される季節になりますね。

以前このブログの中でアタクシが『祭り男』だと書かれてしまいました・・・。
まあ・・・ぶっちゃけその通りなので、この件につきましては否定致しません(笑)。

私の地元では9月の第2週にあたる土日に例大祭が開催されます。
この祭りでは、各地区から合計7台もの山車(舞台とか舞展と言う地区もあります)が神社に集結して奉納を行うといったお祭りです。

そんな祭りに30年以上も参加をしていますんで、『祭り男』と呼ばれても仕方ないですね笑顔

現在、そのお祭りの準備という事で、お囃子の練習を毎晩公民館で行っております。

こんなカンジで笛を吹いております(^_^;)
伝統的に受け継いだ音色のお囃子を合計8曲練習しているんですが、楽譜なんてモノは最初からございませんので、代々の笛の音色を『耳コピ』して奏でております困った



写真にも写り込んでますが、小学生が太鼓を叩いてお囃子を奏でているんですよね。
私以外にも笛の担当が2人いまして、息を切らしながら練習をしております・・・(^_^;)
笛もこんな横笛を使っております(黒いヤツがメインの笛)。


まあ年1回のお祭りなので、楽しんで練習にも参加しています。
(そろそろ笛の担当も辞退させてもらいたいと思っているんですけど、辞めさせてもらえないという面もあります)
また、来週のブログで当日の模様もアップしてみたいと思いまーす。

いけね・・・またもやMINIネタが入ってないや・・・(((;゜д゜)))

by.かみ

Blog Top