龍河洞

先日、日本三大鍾乳洞の1つ



龍河洞に行ってきました車ダッシュ



龍河洞は1934年、国の天然記念物および国の史跡に指定されましたキラキラ


2007年には地質百選にも選定されています。


何か、灯台もと暗しなんですよね〜笑顔汗


高知におるからいつでも行けるわリボンと思って高知の名所はあまり行きません汗


龍河洞に始まり桂浜、高知城、四万十川、足摺岬、室戸岬など②チューリップ


高知の食べ物はわりと普段から食べますが。


鰹のたたき、ウツボの唐揚、文旦、帽子パンなど②料理


と、話が反れましたが汗龍河洞の話に戻りますカエルびっくり


平日なんで観光客も少なくゆっくり周る事が出来ました音符


龍河洞の入口までにはお土産屋さんが並んでて、何かトランペットみたいな音が聞こえて行ってみると。


何故かそこは表札屋さんでおじさんがお客さんがいない時に吹いてました。


そのお店にはおじさんが手書きでダンボールに書いた看板もどきがたくさんあるんですが注意


内容がめちゃくちゃ面白かったですまる


「買わんなら話かけるな 俺が疲れる」

「もし寝てたら起こして」


とか他にもいっぱいあるんですが(写真撮るの忘れました悲しい)


買わないけど話かけました(笑)


「そしたら、今日は特別に3分喋っちゃお」と、特別許可頂きましたにっこり


ま、結局買わなかったんですけどね(笑)汗


そして龍河洞内にキラキラ以外と寒くないですOK


1キロあるんですが、階段も多く足がガクガクです困った汗


やはり流れてるお水がありえん位キレイで鍾乳石も色んな形をしてて幻想的でしたラブドキドキ大





凄いですよねキラキラ





色んな色合いで形で手触りで・・・


龍河洞やばかったですちゅーハート


そして龍河洞の目玉といえば


「神の壺」です電球


弥生時代、龍河洞で穴住まいしてた人々の弥生式土器が地面とくっついて、


そのまま鍾乳石化したことから神の壺と命名されたそうです。


上げ足をとるようで申し訳ないですがこの写真↓↓



神のちゅぼ(笑)


はい、すいませんにっこり汗


そしてこの神のちゅぼ壺とは違う場所で


近年になってから神の壺みたいなのができるかどうか試験的におかれた壺があり


これも鍾乳石と一体化しています。




私が行った時、73年目でした。


ちなみに鍾乳石が伸びるのは100年で1㎝だそうですびっくり


一体何億年前から龍河洞はあったのでしょう・・祝日


そして鍾乳洞を出て帰り道に沿って歩いてる途中宇宙人


珍鳥センターがあります。


ここには特別記念物に指定されてる


長尾鶏や色んな種類の珍鳥がいます鳥


ちなみに「ながおどり」ではなく「おながどり」と読みます。


なぜか。逆反りならぬ逆読みですにっこり汗


その名の通り尾がめちゃ長いんで後ろ歩いてたら踏みそうですあかんべー汗




結婚式で着るドレスより長いかも(笑)服


と言う感じで、見どころ満載の龍河洞でした拍手


冒険コース(要予約)なんかもあるみたいですよウインク音符


おススメなんでまだ行ったことない方は行ってらっしゃいませドキドキ小






Blog Top