>>>展示車のご案内

2017/01/28 13:57

先日、近所の文房具屋さんで 3D Car Puzzle なるものを見付けました。

 

201701281.JPG

 

何気に、Z4もあります (笑)

 

ちなみに、MINIでも 3Dパズル の取扱いがあります。

(MINI Kochi の Facebook をご覧の方は、御存知かと思いますが)

 

201701282.jpg

 

グリルの所とか、(本業だけあって)ちょっと精巧に作られていますね(笑)

並べて見比べてみるのも、意外と楽しいかも知れません。

 

それにしても

 

一般的に MINIと言えば 「ホワイト・ルーフ&ミラー・キャップ」

定番となっているんですね...。

普段から色々なMINIを見ているので、ついつい忘れがちですが(笑)

 

 

という事で (...いや、まぁ偶然なんですが)

新しい展示車は、ミニカーみたいな「定番カラー」のMINIです(笑)

 

201701283.jpg

 

MINI COOPER D 3DOOR  (ディープ・ブルー)

 

3Dパズルと同じ「ホワイト・ルーフ&ミラー・キャップ」(笑)

ただし

ボディーは「ディープ・ブルー」なので、

「MINIっぽさを出したいけど、派手なボディーカラーは勇気が無い...」という方には

おすすめの配色です。

パズルになる位、MINIらしい特徴的な配色ですから(笑)

 

MINI Kochi ショールーム内にて展示中ですので、

ぜひ実物をご覧になって下さいね。

 

週末も、寒さに負けず営業中!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

 

>>>今日は、何の日?

2017/01/26 16:52

こんにちは

 

本日、1月26日は 有料駐車場の日 (パーキングメーターの日) だそうです。

1959年1月26日に東京都が日比谷と丸の内に

日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置したことに由来しているのだとか。

ちなみに

料金は15分10円 で、今の貨幣価値に換算すると 約170円/15分 位だったようです。

 

ところで

 

2006年6月1日から道路交通法が改訂され

駐車違反の取り締り方法が、より厳格になったのは御存知ですよね。

今日は「有料駐車場の日」にちなんで、駐車違反についての豆知識をご紹介します。

 

.....................................................................................................

 

20170126.png

 

そもそも 道路交通法で「駐車」は、下記のように定義されています。

 

道路交通法第2条1項18号 駐車とは

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く)、または車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう

 

要約すると

① 客待ち・荷待ち・貨物の積み降ろし・故障などの理由による継続的な停止状態

(ただし荷物の積み下ろしによる「5分以内、また人の乗降のための停止」は駐車ではない)

 

② 車両を停止して、運転者が車両から離れ、直ちに運転できない状態のこと

 

つまり

「運転者が車両から離れており、直ちに運転できない場合」 には、

荷物の積み下ろしによる5分以内であっても 駐車違反に問われる可能性がある のだそうです。

極端な話、1分でも車から離れてしまえば

状況によっては駐車違反に問われてしまうようです!

以前までの取り締りでは

「運転者が車両を離れており、直ちに運転できない状態5分を超えたら駐車違反を取る」

という解釈だったようですが、

2006年以降は「運転者が車両を離れ、直ちに運転できない状態にあると認められた場合には、

駐車時間に関係なく取り締りが行われているそうです。

 

もうお解りかと思いますが、要するに

「運転しようと思えば、すぐに運転することができる状態にあるかどうか」という点が

重要なようです。

 

実際の裁判では

・自動販売機の前の路上に エンジンを停止して停車し、飲み物を買う行為は直ちに運転できる状態と認める

・道路左端にエンジンをかけたまま停車し、反対側7mの通行人に道を聞く行為は直ちに運転できる状態と認める

という「車から降りていても、すぐに車に戻り運転できる状態であれば「駐車」にはあたらない」

と判断された前例もあるようです。

 

ただし

 

車のすぐ脇にある公衆電話で電話をしていた方が駐車違反で有罪となった判例もあります。

これは「電話中であるということは、通話相手との関係や、通話の内容が重要な物であれば、

運転者の勝手な判断で一方的に通話を終わることはできないので、

すぐに運転できる状態とは言いがたい と判断されたのだそう。

 

つまり

「エンジンを停止したか否か」「自動車からどれだけ(距離・時間)離れたか」が問題なのではなく、

あくまでも「直ちに運転できる状態か否か」客観的に認められるか否かが争点になるようですね。

 

.....................................................................................................

 

やむを得ず少しの間だけ車を停める場合こともあると思いますが、

駐停車禁止区域への駐車は交通の邪魔になることは勿論

事故につながる危険性もあります。

コインパーキング等も上手に活用しつつ、

しっかりとルールを守って安全運転でお願いします^^

>>>ちょっと素敵なアプリのご紹介

2017/01/24 17:09

久々の更新となってしまいました(汗)

皆様お変わりありませんでしょうか。

 

それにしても 寒い ですね...。

 

ここまで寒いと、ちょっと近所のコンビニへ出かけるのも

戦場へ赴くが如くの勇気が必要になりませんか。

正直に言うと

どんなに楽しい予定があったとしても

玄関先でドアを開ける度に

何度も、予定をキャンセルしようかと思います。

(実際にキャンセルした日もあります)

 

という訳で

 

本日は お家で楽しめる、ちょっと素敵なアプリをご紹介します。

 

それが、こちら

 

201701241.png

 

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。

こちら、 バンダイナムコゲームス 

「ドリフトスピリッツ」というゲームです。

(iPhone(iOS)/Android対応)

 

国内外の自動車メーカー9社の人気モデルが登場し、簡単操作でドリフトレースが楽しめます。

ドリフトといっても操作方法は簡単で、

ドリフトゾーンに表示された黄色いラインに合わせてタップするだけなので

レースゲームが得意でなくても大丈夫です。

どちらかと言えば、操作自体は、タイミングゲームに近いですね(笑)

ただ気持のいいドリフトを決めるのには

完璧なタイミングでタップしなくてはならないので

単純ですが、ついついハマってしまいます。

 

そして、

 

なななな、なんと・・・MINIが選べるんですよ!

 

201701242.png

 

最初に選べるのは MINI COOPER S 3DOOR で、

ボルカニックオレンジ、ブラック・ルーフ&ミラー・キャップ、18インチ コーンスポークという出で立ちです。

 

201701243.png

 

「MINIでドリフト!?」 という気もしますが

このギャップが素晴らしくカッコイイ...ッ!

ちなみに完璧なタイミングのタップでドリフトが決まると

ダイナミックな豪快なドリフトシーンが見られるのですが、

LEDヘッドライトのリングライトが光ったり、芸の細かさも注目です(笑)

 

基本プレイ無料なので、是非お試しあれ♪

(iPhone(iOS)/Android ストアで 「ドリフトスピリッツ」 で、検索してみて下さいね)

 

 

 

とてつもなく寒い日が続きますが、

近隣へお立ち寄りの際には

MINI 高知へ遊びに来て下さいね^^

 

>>>【2016年】外国メーカー車モデル別販売台数

2017/01/15 16:07

☆.。:・★.。:*・☆.。 Congratulations!! :*☆.。:*・★.。:*

and thanks very much!!

 

 

 

 

20170115.png

 

日本自動車輸入組合が1月11日に発表した

2016年(1月~12月)の外国メーカー車モデル別新車登録台数で、

1988年に統計を開始して以来

28年連続首位のフォルクスワーゲン(VW)の『ゴルフ』を抑え、

MINIが 「外国メーカー車モデル別新車登録台数1位」 を成し遂げました。

 

BMWグル―プとして本格的にブランド展開が行われ始めた2002年当初には

主力が3 DOORのみだったMINIですが

「MINI CROSSOVER」

「MINI CONVERTIBLE」

「5 DOOR」

「MINI CLUBMAN」

など様々な用途に合わせたモデルが登場 し、

ほぼ全てのモデルにクリーンディーゼルが設定されたことなどが

2016年の新車登録台数に差を付けたようです。

 

また

 

個性が際立つMINIとは異なり、

メルセデス・ベンツの「Aクラス」やBMWの「1シリーズ」などの

比較的安価な小型車の販売台数が伸び、

VWのゴルフは他車競争に苦戦せざるを得なかったのだとか。

 

下記のページに解説がありますので、ぜひご覧下さいね。

Yahoo!ニュース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00153477-toyo-bus_all

response.:http://response.jp/article/2017/01/12/288201.html

 

これもMINIを愛して下さっている皆様のおかげです。

本当に、本当に、ありがとうございます。

今後とも、MINIを宜しくお願い致します^^

>>>展示車のご案内-MINI Yours CLUBMAN-

2017/01/14 17:21

こんにちは

今日と明日は 「大学入試センター試験」 だそうですね。

かれこれ一昔も前になりますが、

ガタガタ震えながら 試験を受けた記憶があります。

緊張してんだか、寒いんだか(笑)

センター試験会場前で配って下さっていたホッカイロが、めちゃくちゃ嬉しかったっけ。

あの時のおじさん、ありがとうございます。

MINIオーナー様の中にも、ご家族が試験へ挑まれるという方も多いでしょう。

悔いが残らないよう、全力を出し切れますよう、お祈りしております。頑張れ!

そして

明日も寒いそうなので、 しっかり防寒対策しておきましょう(笑)

 

 

 

前置きが長くなりましたが...

 

本日は、新しい展示車のご案内です。

 

201701141.jpg

 

MINI COOPER S D CLUBMAN  (ラピス・ラグジュアリー・ブルー)

 

201701142.jpg

 

MINI PEPPER パッケージ

リアビュー・カメラ + PDC(リア)

MINI Yours パッケージ

シルバー・ルーフ & ミラー・キャップ

アラーム システム

電動フロントシート (メモリ機能付き)

フロントシート・ヒーティング

ドライバー・アシスト

アクティブ・クルーズ・コントロール (ACC)

 

待望の CLUBMAN の MINI Yours が登場したという事で

さっそく展示してみました。

 

注目のおすすめポイントは、サテライト・グレイ のレザーシート!

 

 

201701143.jpg

 

なんとも ハイソエレガント な車内です。

※ ちなみに「ハイソ」は死語だそうです(笑)

  平成生まれの方は「ハイソ」って言うと「ハイソックス」なんですって。ショック。

上質のレザーシートなので、触り心地も抜群。ぜひ体感してみて下さいね。おすすめ。

さらに

メモリ機能付きの電動シート なので、運転席の細かな位置調整も簡単です。

余談ですが、

ガチャガチャ動かすのに慣れている身としては

スーっと座席が動くのは、ちょっとテンション上がりました(笑)

 

201701144.jpg

 

201701145.jpg

 

さりげないMINI Yoursのシンボルが、一層、高級感を引き立てますね。

 

現在MINI 高知ショールーム内で展示中です。

ぜひ、実物をご覧になって下さいね。

皆様のお越しを、お待ちしております^^

>>>春の七草

2017/01/08 10:53

こんにちは

 

つい興奮して DAKAR RALLY の話題になりましたが、

先日1月7日は 「春の七草」

皆様は、七草粥 は食べられましたか?

1月7日は「人日の節句」という五節句(季節の節目)とされており、

平安時代に日本と中国の風習が合わさり

無病息災 を願って七草粥を食べるという習慣が広まったのだとか。

 

ちなみに

 

最初は「七草」と言いつつ、

七種類の穀物 (米、麦、あわ、きび、ひえ、ごま、大豆) だったそうですよ(笑)

一説では鎌倉時代に歌人が

「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草」

と詠ったのを最初に、現在の七草が定番になったのだそう。

 

七草にも意味があり、

(せり)=「競り勝つ」

(なずな)=「撫でて汚れを除く」 ぺんぺん草

御形(ごぎょう)=「仏体」

繁縷(はこべら)=「反映がはびこる」

仏の座(ほとけのざ)=「仏の安座」

(すずな)=「神を呼ぶ鈴」 蕪(かぶ)

蘿蔔(すずしろ)=「汚れのない清白」大根

「お正月で疲れた胃腸を労わる」 という意味合いが広く認知されていますが、

新鮮な野菜が年中食べられる現代と違い

「青菜が不足しがちな時期に、青菜で栄養不足を解消する」

こんな意図もあったようです。

 

まぁ正直、子どもの頃は

「こんな葉っぱだらけのお粥、何で食べなきゃいけないの」 なんて思っていましたが(笑)

「無病息災」 「長寿健康」 を願い、古来から続いてきた習慣。

大切にしたいですよね。

20170108.jpg 

 

 

 さてさて。

3連休だというのに、あいにくの空模様です。

お車で出掛けられる方も多いかと思いますが、くれぐれも安全運転でお願いしますね。

近隣へお立ち寄りの際には ぜひMINI 高知に遊びに来て下さいませ。

お待ちしております。

>>>謹賀新年

2017/01/07 17:29

新    年

あけましておめでとうございます!!

 

 

......。

 

そうです。 

1月6日から営業は開始しておりましたが、新年早々てんやわんやで(笑)

ご挨拶が遅れ、申し訳ございませんでした。

 

新年早々に躓いた感は否めませんが、本年も、どうぞよろしくお願い致します。 

 

 

 

さて 

 

ちょっと唐突になるのですが、 

1月2日より 「世界一過酷なレース」 として名高い

DAKAR RALLY に、MINIが参戦しています。

ご存知の方も多いかと思いますが。

 

20170107.jpg

 

めちゃくちゃカッコイイと思いませんか...っ!!

ベースモデルは

お馴染みの「MINI JOHN COOPER WORKS」、

そして「NEW MINI CROSSOVER」となっています。

特に「NEW MINI CROSSOVER」は「鮮烈なデビュー戦」という印象ですね(笑)

2016年に惜しくも5連覇を逃しているだけあって、かなり気合が入っているのでしょう。

 

MINI JapanのHPから 専用Webページ へのリンクがありましたので

貼っておきますね↓↓↓

( https://cp.mini.jp/rallydakar/2017/ )

最新情報の他、ギャラリーもありましたので是非チェックしてみて下さいね。

カッコイイですよ。

 

 

 

 

 

 

2017年、

(ご挨拶が遅れ、早々に躓きましたが)

今年も皆様に喜んで頂けるよう、スタッフ一同、

何事にも全力で突っ走り抜ける覚悟です。

MINI 高知を どうぞよろしくお願い致します。

また、

2017年が皆様にとって

健やかで笑顔の絶えない1年となりますよう

心よりお祈りしております。

 

 

 

3連休も営業中!

皆様のお越しを、お待ちしております。

>>>2016年‐ありがとうございました‐

2016/12/27 17:40

皆様が2016年を笑顔で終われますよう

心より お祈りしております。

 

また2017年にお会いできますように。

 

20161227.png

 

MINI 高知 スタッフ一同

 

>>>Merry Christmas!!

2016/12/25 11:22

20161224.png

Have a nice Christmas!!

素敵なクリスマスになりますように。

>>>年末年始の休業日についてのお知らせ

2016/12/24 15:24

「嫁へのサプラズプレゼントに、これ買おて帰ろうか(笑)」と

上司が奥様へMINIグッズを購入しているのを見て、

最後にクリスマスプレゼント貰ったの、何年前だったかな...

何となく 敗北感に打ちひしがれた クリスマス・イブの午後となりました(汗)

誰かプレゼントくれないかなぁ...(笑)

 

まぁ なにはともあれ...

皆様 クリスマス・イブを 楽しんでおられますか?

 

これから ご家族で、ご夫婦で、恋人同士で出掛けられる方も

多いのではないかと思います^^

道中が混雑するかと思いますが、くれぐれも安全運転で

クリスマスを楽しんで下さいね!

 

 

さて、

 

本日は、年末年始の営業日についてのお知らせです。

 

誠に勝手ながら、

2016年12月28日(水)~2017年1月5日(木)の間を

冬期休業とさせて頂きます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

なお、休業中のお問い合わせは

大変お手数ですが、下記までお願い致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

JAF ロードサービス救援コール

0570-00-8139

 

 

MINI エマージェンシー・サービス

0120-56-5532

 受付時間:24時間 年中無休

 

※IP電話は、一部繋がらない場合があります。

また、海外からはご利用いただけません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

冬期休業までの期間は通常営業となりますので、

試乗の希望、お見積り、お問合せ等がございましたら

是非MINI高知ショールームまでご来店下さいませ。

 

 

MINI高知にて、お待ちしております。

   January 2017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31