NOVEMBER〜☆

おはようございますサボテン


今日から11月ですね幽霊


早いですね1年は・・・困ったあっという間です。



ある時ふと、11月はどんな日があるかなぁと思うと気になって仕方なかったので

1日1日を調べてみましたにっこり電球


11月

1日:革命記念日(アルジェリア)
   1954年、フランスに対するアルジェリア戦争が始まった

2日:死者の日(メキシコ)
   家族や友達が集い、個人への思いを馳せて語り合う日

3日:文化の日(日本)
   自由と平和を愛し、文化を進める 1948年公布・制定の祝日法

4日:国旗の日(パナマ)
   1925年現在のパナマの国旗が制定された

5日:ガイフォークスデイ(イギリス)
   救助を神に感謝する日

6日:コロンビア最高裁占拠事件の日(コロンビア)
   最高裁判所がゲリラに占拠され、国会議員ら500人が人質となる

7日:(旧)ロシア革命記念日(ソビエト連邦)
   1917年、ロシア10月革命でソビエト政権が樹立された

8日:レントゲンの日(ドイツ)
   1895年ドイツの物理学者レントゲンがX線を発見

9日:ベルリンの壁崩壊の日(ドイツ)
   1989年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいたベルリンの壁が崩壊された

10日:トイレの日(日本)
    良い(11)ト(10)イレの語呂合わせ

11日:聖マルティーニョ祭の日(ポルトガル)
    新しいワインを試し、焼き栗を食べる日

12日:ローイクラントンの日(タイ)
    農耕の実りに感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げて自らを清める

13日:茨城県民の日(日本)
    1968年に茨城県が制定された

14日:世界糖尿デー(全世界)
    糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー

15日:共和制宣言記念日(ブラジル)
    1889年ブラジルが共和制宣言により共和制に移行した

16日:カンタス航空設立の日(オーストラリア)
    英語圏で1番古い航空会社

17日:ピレネー条約の日(フランス・スペイン)
    30年戦争終結後も継続していたフランスとスペインの終戦条約で1659年に結ばれた

18日:ミッキーマウスの誕生日(アメリカ)
    ミッキーが登場する短編アニメ蒸気船ウィリーが初公開された

19日:ペレの日(ブラジル)
    1969年、サントスFCで活躍したサッカー選手ペレが1000号ゴールの偉業を達成

20日:アフリカ工業の日(アフリカ)
    アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日

21日:世界ハローデー(エジプト・イスラエル)
    1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機となった事をきっかけに制定
    10人の人に挨拶する事で世界の指導者達に「紛争よりも対話を」と伝える

22日:ケネディ大統領暗殺の日(アメリカ)
    1963年テキサス州ダラスで暗殺された

23日:勤労感謝の日(日本)
    勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日

24日:進化の日(イギリス)
    1859年ダーウィンの「種の起源」の初版が刊行

25日:女性に対する暴力廃絶の為の国際デー(全世界)
    1961年ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が
    ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されたのがきっかけ

26日:ムンバイ同時多発テロの日(インド)
    2008年ムンバイで外国人向けのホテル、鉄道など
    イスラム過激派とみられる勢力に銃撃・爆破され多くの人が殺害された

27日:ノーベル賞制定記念日(スウェーデン)
    1895年スウェーデンの科学者ノーベルが自らの発明した
    ダイナマイトで得た富を、人類に貢献した人に与えたいと遺言を残した
    ノーベルの死後、財団が設立された

28日:太平洋記念日(南米)
    航海者マゼランが後にマゼラン海峡と命名される南米大陸南端の海峡を通過して
    太平洋に出たことに由来

29日:解放記念日(アルバニア)
    1944年ドイツに占領されてたがパルチザンとソ連軍によって全土解放された

30日:ボニファシオの日(フィリピン)
    フィリピン独立革命のリーダーの1人。現在でも多くのフィリピン人から敬愛されている


こんな感じですヒヨコ

長くなっちゃいました困った汗汗


いやぁ〜色んな出来事や記念日がありますね。

勉強になるから毎月やろうかなこれあかんべーキラキラ


今年もあと2か月びっくり

今月もがんばりましょう〜力こぶ笑顔

ではでは猫ドキドキ大  
    
    
    
    
    

    


Blog Top