MINIのエンジンオイル②

こんにちは。MINI横浜港北のカトウです。

以前MINIのエンジンオイルについてお話しました。

今回はその続編 why?ロングライフオイルについてです。

今まで一般的なオイル交換サイクルといえば5000kmで交換
10000km乗ったらエレメントと一緒に交換。

こんなセリフをディーラーや街の車屋さんから良く聞きますよね。

ではロングライフオイルってどうなのでしょうはてなはてな

一般的なロングライフオイルは10000kmや20000kmで
交換などと言われています。

環境問題に厳しいヨーロッパでは、すでに高性能オイルほど
ロングライフでなければならないといった基準があります。

交換時に出る廃油を減らして環境を守っていこうという発想
からこのロングライフオイルが生まれました。

MINIはこのロングライフオイルを採用しておりますので
環境に貢献している車ということになります。


そしてMINIのエンジンオイル交換サイクルは

2年もしくは30000kmびっくりびっくりとなってます。

基本的な交換サイクルは上記した通りですが
MINIには車側でオイルの管理をしてくれています。

ステアリングコラムのメーターにエンジンを始動する時
交換時期まで後何km走行できる」というメッセージが表示されます。

そして交換時期がきたら、「エンジンオイルを交換してください」
という表示に変わります。つまりMINIは、クルマが
「オイルを交換して・・・」
と言った時点でエンジンオイルを交換することになっているのです

その目安が上記の2年もしくは30000kmなのです。

表示されている26000kmが0に近づいたら交換メッセージが表示されます

もうひとつメリットがあります。

それはお財布にやさしいという事です。

交換サイクルが長くなるという事は交換にかかる経費が
少なくて済みますからお財布にもやさしいという事なのです。

地球環境にもお財布にもやさしいMINIはMINI横浜港北に
ございます。

週末はMINI横浜港北へGOびっくり

Blog Top