こんにちは MINI横浜港北のヌカタニです。
先日のブログでチラッとご紹介した、こちらのMINI。
『このMINIはいったい何物なんだ?』との声があったので、今日はもう少し詳しくご紹介いたします!
先月後半にニューヨークで開催されたオートショー。
ここでこの特別仕様のMINIは発表されました。
MINIが、アメリカのハードロック・バンド『キッス』とコラボレーションして生まれたこのクルマ。
ボディ全体が、キッス各メンバーのフェイス・ペイントと同じデザインになっています。
ご覧の通り、キッスの方々は、ものすごいメイクと衣装をお召しです。
ライブでは、口から火を吹いたり、ワイヤーで吊られて空を飛んだり、芸人顔負けのパフォーマンスもします。
そんなイメージから、勝手に『コワイ人達』だと思っていたのですが、どうやらそれは勘違いだったようです。
ジツはこのクルマ、こちらのオークションに出品されて、その売り上げはユニセフを通じて、東日本大震災で被災した日本の子供たちのために寄付されるとのこと
ベースとボーカルを担当するジーン・シモンズは、
『俺たちの心は、重大な悲劇に襲われた日本の人々と共にある。助けたいという気持ちでいっぱいだし、ファンに向けて現実的な方法を示したかったんだ』と語っているそう。
↑
この一番コワそうな人がジーン・シモンズです。
ジツは、ジーン・シモンズさん、すごくいい人だったんですね
意外なところで世の中に貢献しているMINI。さすが素晴らしいです。
ところで、キッスといえば、出身はニューヨークですが、デトロイトでブレークしたバンド。
『デトロイト・ロック・シティ』という代表曲もあります。
(日本には『デトロイト・メタル・シティ』という面白いマンガがあります!)
デトロイトは、アメ車を作っている街なので、最初このコラボを知ったとき、『なんでMINIとコラボなんだろう??』と疑問に思いました。
しかし、改めてこの写真を見て、妙にナットクしました。
MINIって、目(ライト)があって、口(グリル)があって、耳(ミラー)があって、よくみると人間の顔にソックリなんですよね。
こうして見てるいると、ますますMINIが可愛く見えてきます。
がんばろうニッポン!!