『カレーハウス横浜ボンベイ』
こんばんわ。MINI横浜港北のヌカタニです
最近は、暑かったり涼しかったり、降ったり晴れたりで、微妙な天気が多いですね
もう、5月も後半なので、梅雨ももうすぐ。
雨が降ると、外での遊びは何かと大変です
そこで、『雨の日のオススメの過ごし方!』
①MINI横浜港北へクルマを見に行く。
②カレーを食べに行く。
と、いうワケで、今日は、私が最近よく行くカレー屋さんをご紹介します
戸塚駅西口から歩くこと数分。
駅ビルを抜けて、商店街を歩き、地元の小学校の前まで来るとようやくたどり着く、『カレーハウス横浜ボンベイ』
この、年季の入った地味目の看板が目印ですが、近くまで来ると、もうカレーのいい匂いがします。
このお店に初めて行く方は『目で探さず、鼻で探したほうが』たどり着けるかもしれません。
この店の店主は、『デリー』や『柏ボンベイ』といったカレーの名店で修行を積んだ、カレー道を極めた職人さんです。
スパイスにこだわり、仕込みに時間をかけ、ここでしか食べられないオリジナルのカレーを作ります。
店内はシンプル、、、というかちょっとレトロ、、、というか、一見カレー屋っぽくない、昭和の喫茶店みたいな雰囲気です。
私がボンベイに何度も行ってしまう理由は、、、
(場所が自宅から近いってのもあるんですが)ここのカレー、『病み付き』になるんです!(特にカシミール・カレー)
横浜市内のカレー屋さんの中でも、かなり上位の美味しさだと思います。
そんなボンベイのカレーをいくつかご紹介!
店名を冠した、その名も『ボンベイ・カレー』
トマトをたくさん使った、爽やかなカレーです。
タマネギをたくさん使った『タリバン・カレー』
薬膳風でヘルシーなカレーです。
そして、ボンベイの1番人気、もっとも『病み付き』になるカレーが、、、
コチラの『カシミール・カレー』です。
ぱっと見真っ黒なこのカレー、色々なスパイスと、タマネギやニンニク等の香味野菜がとてもよい香りです。
ルーはさらっとしていて、レードル・スプーンですくってご飯にのせます。
後からジワッとくる辛さと、爽やかなスパイスの香りで、全身が熱くなります。
ご飯にかけると、黒っぽく見えたルーが赤黒く見えます。カイエン・ペッパーの赤さでしょうか?
『とにかく辛いのが好き』という方には、激辛裏メニューの『カシミール・アグニ』もあります。
ちなみに、ボンベイのカレーは、ご飯との相性を考えて作られており、ナンはありません。
急な雨で困った日は、スパイスのチカラで爽やかな気分になるのもオススメですよ〜!