こんにちは。MINI横浜港北のヌカタニです
今週も、先週に引き続き、GW?のお休みを頂きました。
(遊んでばかりでスミマセン)
今回は、中伊豆にある老舗旅館の、、、
『御宿 さか屋』に行ってきました!
この旅館、『岡本太郎が愛した宿』として有名な宿。
以前、岡本太郎展に行ってから、『にわか岡本太郎ファン』の私には、興奮の連続の1泊2日でした。
(ちなみにこの旅館、黒澤明もお気に入りだったらしく、『影武者』や『乱』は、ここで書かれたそうです。)
旅館のアチコチにある小物も、よく見ると太郎さん作。
もちろん、絵画も何枚も飾ってあって、岡本太郎ギャラリーもあります。
中伊豆の旅館だけあって、露天風呂や内風呂の、たくさんの温泉が楽しめるのですが、中でも一番グッと来たのは、、、
その名も『太郎さん風呂』
デザイン、設計を太郎さんが行っています。
気のせいかもしれませんが、このお風呂のお湯が一番気持ちよかったです。
そして、気になる食事はというと、、、
太郎さんが考案したというメニュー。その名も、『大名焼き』!
伊豆や全国から取り寄せた美味しい野菜と、イノシシ等の肉を陶板の上で蒸し焼きにして、特製のポン酢につけて頂きます。
中伊豆で旅館なので、当初は日本酒か焼酎あたりを飲もうかと思っていたのですが、太郎さんは、『イノシシは日本のジビエ(野生肉料理)!』と言って、赤ワインを飲んでいたとのこと。
ミーハーな私は、太郎さんの真似して赤ワインを頼みましたが、すごくよく合って、美味しかったです。
ちなみに、この『大名焼き』、食べる際は、『ちょんまげ』と『カミシモ』をつけて、『大名コスプレ』をして食べるシステム。(これもモチロン太郎さん考案)
↑
『ちょんまげ姿で大名焼きを食すヌカタニの図』
この大名焼き、もちろん味もサイコーだったのですが、焼きながら当時の太郎さんの話をしてくれた女将さんもサイコーでした!
老舗旅館なのに、楽しくて、美味しくて、芸術も堪能できる『御宿 さか屋』、オススメです
ところで、宿以外は何してたかと言いますと、、、
シイタケ狩りして、採ったシイタケをその場で焼いて食べたり、、、
中伊豆の渓流で、『アマゴ』を釣って、、、
その場で焼いて食べたり、、、
牧場で採れたての手作りバターを作って、その場でクラッカーにつけて食べたり、、、
気がつけば、伊豆のアチコチで暴飲暴食していました。。。
(なんでも、とりたて作りたては美味しいですね!)
最後に、、、
お土産に『イノシシモナカ』買ってきました。
明日、MINI横浜港北ご来店のお客様、先着10名プレゼントです