ゴーカートフィーリング

こんにちは。MINI横浜港北のおちゃめなカトウです。

今日は、昨日の名誉挽回です。笑顔
MINIは”ゴーカートフィーリング”車って言われています。

”ゴーカートフィーリング”困ったはてなはてな

ゴーカートはステアリングとタイヤの切れ角が1:1になっています。

つまり、ハンドルとタイヤがダイレクトに動き クイックな操縦性能
が得られる訳です。

そんなクイックな動きをするぐらいMINIの操縦性はダイレクトに
近いので、意のままに操縦でき、運転が楽しくなるのです。

もうひとつ、ゴーカートフィーリングに欠かせないのが
ホイールアライメントです。

”ホイールアライメント”困ったはてなはてな

単純にいえばタイヤの向きや傾きのこと。タイヤは路面に垂直に
接していれば一番グリップし、進行方向と平行に回転していれば
一番抵抗が少ないのはどなたでもお分かりのとおりです。
ところが車の構造上どうしてもそれ以外の応力が
タイヤに働いて、それを打ち消すための調整が必要になってきます。
これがホイールアライメント調整です。

代表的のなものを紹介します。
キャンバ


キャンバは正面から見て、車輪を内外に傾けている角度のこと。
つまり前から見て「ハ」の字や「逆ハ」の字になっており、
「ハ」の字を「ネガティブキャンバ(ネガキャン)」といいマイナス表示で、
「逆ハ」の字を「ポジティブキャンバ」といいプラス表示をします。

トー


トーは上から見たときに車輪が進行方向に平行でなく、
「つま先」が開いたり閉じたりしているもので、通常は
両車輪中心線の後ろ側の幅から前側の幅を引いた寸法で
表現するため、つま先内股(トーイン)がプラス、
外股(トーアウト)がマイナス表示となります。

これらのアライメントのバランスが絶妙にセッティング
されているので、MINIはあのステアリング操作が
可能になり、低燃費も実現しているのですクラッカースゴイ!

そんなMINIの試乗車が揃っています

GWはMINI横浜港北へGO!!



Blog Top