皆さんこんにちは、ブログ更新二等兵のmansakuです。
今日は、YouTubeチャンネルM-アオトチャンネルでも公開しています、アフターセールスのお仕事についてお話ししたいと思います。
まずは、動画をご覧ください。
アフターセールスってあまり聞いたことがないかもしれません、国産ディーラーではサービスと言われる、お車を購入後にお世話になる整備部門の名称となります。
点検・車検・鈑金・修理・アクセサリー販売・保険業務と多岐にわたりお客様をフォローするお仕事となり、大まかに、アドバイザー・アポインター・パーツマン・メカニックと、業務内容により細かく呼び名や業務内容が分かれています。
その中で、今回のコンテンツではアドバイザーについて説明と案内をしています。
お客様が点検や故障などで相談がある場合に、最初にお車のことをお話しする役目です、故障の際には、お車の状況を色々問診をさせていただき、ある程度の故障原因を探ることができる、車に精通したスタッフです。
ほとんどのスタッフが、メカニック経験者で中には検査員を兼任しており、MINIに精通している(自動車全般に精通)スタッフとなります。
メカニカル的なことだけでなく、自動車保険や自動車運送車両法も勉強しており、頼れるスタッフなのです。
この春からの、M-アオトチャンネルでは、そんなアフターセールスにスポットを当てご紹介をしてまいります、どうぞお楽しみに!
次回のコンテンツでは、入庫した後、皆さんとのコンタクトの方法についても紹介しています。
現在のメカニックは、職人ではなく、お客様とコミュニケーションを取り、いち早く点検や不具合の解消することが求められており、メカニックとお客様を直接つなぐツールも採用し、皆さんとのコミュニケーションをスムースに出来るよう日々努力をしております。
どうぞ、ご期待ください。
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