【MINI春日井】奥三河のソウルフード

MINI春日井 公式HPはこちらです(`ω´)

最新情報やご試乗予約・営業時間・MAPなどなどくじら

 ➡http://www.kasugai.mini.jp/ja_JP/home.html








みなさーーん❗❗


お久しぶりです👋



MINI春日井しばたーです😊









突然ですが
みなさまは小学校🏫の頃の授業参観🎒のことを覚えているでしょうか?👨‍🏫


しばたーはけっこう記憶力がいいので小学校🏫の記憶はそこそこ覚えています


そんな授業参観🎒ですが、
親子で何かを作るという行事(授業だったのでしょうか?)が
私の母校の小学校🏫ではありました


餅つき🎍をしたり、

陶器作り🏺をしたり、

ペン立て🖊️を作ったり、


そんなモノづくり体験を親子で一緒に行いました👨‍👩‍👦

みなさんの地域でも
そのような親子でのモノづくり体験という学校の行事はあったでしょうか❓👨‍👩‍👦


地域差が大きくあるのかもしれませんが

私はその中でも


五平餅作りという行事がありました🧑🏻‍🍳🔥


学校で食べ物を作るというのは
小学生の私にとってとても楽しみにしていたので
なおさら記憶に残っています😊







そんな五平餅は奥三河のソウルフードでもあります


その奥三河の五平餅のおススメの店舗をいくつか紹介いたします😉




DSC_1837.JPG




先日ブログにあげました新城市の「四谷の千枚田🌾」に訪れた際に

設楽町の「八雲苑」というドライブインで食べた

わらじサイズ👞の一番人気の

大きな五平餅
です




DSC_1838.JPG


ほんとに大きくて1本でお腹いっぱいになってしまいました(笑)

なんとこのサイズで350円なんですよ❗💴
ほんとうに安い❗







そこでみなさんはご存じでしょうか??




五平餅は岐阜県、愛知県、長野県など中部地方の山間部に伝わる⛰️
ご飯を串に巻き付けて焼いた郷土料理🧆なのですが、



👉五平餅は地域によって味付けが異なるんです👈



多くの地域は醤油やクルミ、ゴマ、落花生🥜などが
味付けのベースとなっていますが、


私の住む東三河や奥三河は
名古屋人が大好きな
味噌ベースの味付けとなっているんですよ❗❗


今回紹介させていただく五平餅はもちろん味噌ベースの五平餅です❗


濃い味が好きな私にとっては東三河や奥三河の五平餅は
昔から慣れ親しんだ好物です🤩

DSC_0899.JPG

こちらも「四谷の千枚田🌾」近く、
鳳来寺の表参道入口にある「おかめ茶屋」というお店の
その名も「おかめ五平」です


90歳を超えた女将さんが
手作りの五平餅をできたてで提供していただけます
伝統の甘味噌タレが特徴の五平餅です🥰



みなさんお気づきかもしれませんが、

奥三河の五平餅のお店の多くでは、

五平餅を頼むとおそらく手作りの"漬物"がついてきます😃



味噌タレの五平餅と漬物の相性がこれがまたバツグン

味の飽きがこないままペロリとたいらげてしまうんですよね(笑)😊





ほかにも奥三河には味噌ベースで手作りの五平餅の名店がたくさんあります😃


お店によって少しずつ味付けが異なりますので

ぜひみなさんも何店舗も訪れて

あなたの一番お好みの五平餅を探してみてはいかがでしょうか❓(笑)






以上、しばたーでした❗❗



MINI名古屋中   f_logo_RGB-Blue_58.png Instagram_AppIcon_Aug2017.png 友だち追加   

MINI緑      f_logo_RGB-Blue_58.png Instagram_AppIcon_Aug2017.png 友だち追加   

MINI春日井    f_logo_RGB-Blue_58.png Instagram_AppIcon_Aug2017.png 友だち追加   

Blog Top