MINIの大掃除!◆レックス




みなさま、こんにちは!

カスタマーサポート部パソコン

アポイントメントプランナー電話1(プッシュホン)石榑です!






さてさて2021年も残りわずか・・・


みなさま、年始に立てた目標、覚えていますか??

わたくし石榑は!!






なんだっけ!泣き笑い
でもまぁ、無事2021年締めくくれそうなので良しとしましょうおやゆびサイン





年末といえば大掃除ですね~たこたこたこ


今年ついにハンディクリーナー(吸引力強すぎ、最強)を手に入れたので、家中掃除機無双していますアクション(ピストル)アクション(ピストル)アクション(ピストル)



みなさま、年末の大掃除の進み具合はいかがですか?スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)





さて、大掃除といえば、相棒のMINIも大掃除しよう!と思っている方も多いのでは??



しょぼりでも、車の掃除って、ボディ洗車と車内清掃・・・くらい??




いえいえ、そんなことはないんです!



実はエンジンも掃除できるって知っていましたか??




というわけで今日は


MINIの大掃除!◆レックス


ということで、エンジンのお掃除の様子をお伝えします!





見るレックスについて ※ガソリン車が対象です




近年、環境に配慮した地球エンジンが増えていますが、走行距離や走行条件に応じて吸気経路燃焼室デポジットと呼ばれるカーボンの燃えカスが付着します。


蓄積すると、エンジン不調アイドリングの不安定を引き起こします。



レックスは目がまわる時の記号



吸気経路
燃焼室に薬剤を注入し、排煙処理することで燃焼室やピストン内のデポジットを除去しますスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)




パワーの回復力こぶ始動性の向上上向きカーブ矢印だけでなく、有毒排出ガスの低減下向きカーブ矢印、燃費の改善スパーク2(キラリマーク)に効果に期待ができる

吸気性洗浄システムなのです!









ではでは!エンジンのお掃除エステレックスの作業の様子をみて見ましょう「!!」「!!」






とある営業日。

レックスの作業をすると聞き、カメラ片手に工場に意気揚々と乗り込もうとしたところ、メカニックMに止められましたびっくり






レンチ「石榑さん、どこに行こうとしていますか?(優しい笑み)」





にこにこ「レックスやるって聞いたので、撮りにハンディカム行こうと思って!」




レンチ「今からだと、めちゃくちゃ時間がかかるので、映えるタイミングでお呼びしますよ(優しい笑み)」



青ざめ「え!そんな時間がかかるものなんですか??」



レンチ「点滴みたいに、ゆっくり洗浄剤を入れるので40分くらいかかるんです」



にこにこ「じゃあ席に戻って待ってます!!」





時計時計メカニックMの優しいストップから待つこと40分時計時計






レンチ「準備できたので、みにきますか?」



と誘われみにいくと




びっくり「・・・これは!!」

点滴2.jpeg



「点滴みたいに」というかもう、本物の点滴のやつ!!!!!!下三角3下三角3下三角3

点滴4.jpg




レンチ「薬剤の量を調節しながら、少しづつ入れていくんです」と説明してくれるメカニックM





なんだか・・・MINIがおとなしく点滴されてるみたいで・・・可愛いリボンがけのハートリボンがけのハート




kakoi.jpg



上から落ちてくる薬剤は、上三角3ここ「インテークパイプ負圧センサー」というところに、入っていきます。



これはエンジンに「吸気」する部分。


「吸」とあるくらいですから本来「水分」が入るべきではない!顔4(つかれたカオ)顔4(つかれたカオ)顔4(つかれたカオ)



そこに「薬剤」を入れる訳なので点滴でゆ~~~~っくり調整しながらいれるんですね!



薬剤を入れている間、アイドリング状態にし、水分を滞留させることなく、エンジン内を巡らせなくてはいけません車車車






ちなみな話見る



アドバイザーSに、上写真の部分の名称を確認したときのこと。



クリップボード「これは『インテークパイプ フアツ センサー』」




顔2(おこったカオ)「・・・風圧???」




クリップボード「ふ・あ・つ」



顔4(つかれたカオ)「フアツ????」

というわけで、「ふあつ」ってなんだと思い調べてみました複数本複数本複数本



むしめがね『負圧』とは


わたしたちがストローでジュースを吸い上げるような「吸引」の力ではなく




小菱形1気圧が減ることで空気を取り込む


つまり 


小菱形2けて空気が入ってくる という表現がイメージしやすいかもしれませんかたつむりかたつむり





実はこの負圧、子どもの頃、誰しも体験したことがあるはずなんです卵割り卵割り卵割り



飲み終わったコップで口を覆い、息を吸って口にくっつけて遊んだことありませんか?



わたしはあります。




口の周りに丸く線が付いて、おもしろいし、誰が一番長くできるかとか、重いコップでもできるのかとか、いろいろ勝負しましたよね?!?!?!





・・・よね?!(圧)

やったことない方は、割れても困らないプラスチックのコップを用意して、試してみてくださいふっ




手を放してもコップが落ちないのは、



密閉状態のコップ内の空気を吸う=「空気が強制的に排出された空間」には「内側に向けて引っ張る力」が生じるからなんですね

これを負圧と呼びますOK!



こんな身近な力がエンジンという大掛かりな仕掛けに使われているなんて・・・物理ってやっぱり面白い目がハート





さてさて、話がとんでしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


薬剤を吸気系、燃焼室に巡らせた後は、1,000回転から上げていき、排煙が終わるまでエンジンを吹かします!

この排煙処理を行って、レックスは完了おやゆびサインチェックマーク2

もくもく.PNG



R系はモクモクと煙が立ち込めますくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり
ちょっとエンターテインメントっぽいびっくり

F系.png



F系はモクモクくもりくもりくもりくもりくもりは発生しないのですが、薬剤がしっかり車外に排出されているのが確認できますレンチレンチ



レックス作業後に走行して車車いただくと、さらなる洗浄効果が期待できます力こぶ
また、エンジンオイル交換と同時に行うことで、汚れにくくなりますスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)



MINI甲府では



お預かり午前中のご入庫で当日夕方お返し

金額:全車種共通 11,000円(税込) 



にてレックス承っておりますレンチレンチレンチ




車検や点検との同時作業も可能ですので、ぜひ一度、レックスでお掃除してみてくださいね力こぶスパークスパーク






富士山年末年始の営業日について富士山


年末の営業は12月28日(火)までですが社内研修の為午前中のみの営業でございますペンギン
年始は1月6日(木)から通常営業です四つ葉四つ葉




MINI工場見学ブログは、仕事納めでございますうっしっし
メカニックたちと愉快にお届けした当ブログ、楽しんで読んでいただけていたら、幸いですハート

みなさま、よいお年を~バイバイスパーク2(キラリマーク)

*********************************************
最新情報を一気読み
MINI甲府ディーラーサイト
下三角2 下三角2 下三角2
夕焼けMINI - コピー.png


あたたかいコメントから
ツッコミまでお待ちしております

本日のFacebook
下三角2 下三角2 下三角2
in+898dex.png


Let's Test Drive!!!
試乗車一覧・ご試乗予約
Screenshot_2020-12-14 MINI Kofu( mini_kofu) • Instagram写真と動画 - コピー.png


新たな出会いはこちらから
MINI NEXT認定中古車情報
下三角2 下三角2 下三角2
MINI甲府 - コピー.jpg





キャンペーン実施中
オンライン入庫受付フォーム
下三角2 下三角2 下三角2

ds a.png




その他SNSトップページ
下三角2 下三角2 下三角2
instagra5434354m.jpg in+898dex.png how-to-clear-cache-line-app.jpg

Blog Top