こんばんは~
受付・清水です
だんだんと暖かくなり、
タイヤ交換のご入庫が増えてまいりました~
この時期に多くいただくお問い合わせが
空気圧警告灯についてです
このマーク
タイヤの圧力は個々のホイール間で
回転数を比較して検知しているのですが、
空気圧が低下すると、
車輪の直径が変化→回転速度も変化
この変化を異常として警告
タイヤのパンクや異常をお知らせしてくれるのですが、
タイヤ交換の際にリセットを行わないと
表示されてしまいます
ディーラーで交換を承った時にはリセット後に
お客様にお返し致しますが、
ご自身で交換された場合などには
必ずリセットを
ということで・・・
リセット方法は取扱説明書にも記載されていますが、
わたしはあまり読まずにGOする派なので、
同じタイプの方は
ぜひ参考にしていただければ・・・(笑)
R系
(前の世代のハッチバック・クラブマン・
クロスオーバー・コンバーチブル、
ロードスター、クーペ、ペースマン)
ボードモニター無し
ウインカーの先端にある
BC(ボードコンピューター)スイッチを押すと
表示が切り替わります
SET/INFOの表示になったら長押し
また何度か押してRESETが表示されたら長押し
RESETの横にレ点が表示され、
表示が切り替わればOK
その後、走行中に新しいデータを記憶し、
リセットは完了
R系
ボードモニター有りバージョン
メニュー画面から車両情報を選択
車両ステータスを選択
タイヤ空気圧の確定を選択
タイヤ空気圧初期化を選択
走行中にリセット完了
ちなみにR50は
シフトレバーの辺りに
警告灯のマークのスイッチがあるので、
こちらを押していただければOK
走行中にリセット
F系(現行モデル)
ボードモニター無しバージョン
(写真が無くてゴメンナサイ)
メニューから中央のディスプレイで
車両情報を選択
車両ステータスを選択
タイヤ空気圧警告を選択
RPAリセットを選択
走行中にリセット完了
F系
ボードモニター有りバージョン
メニューから車両情報を選択
車両ステータスを選択
リセット実行を選択
リセット実行を再度選択
走行中にリセット完了
・・・という手順になります
ただし、正しい空気圧の状態で
初期化されることが前提で、
リセットはタイヤ交換をして間もない等、
要因が考えられる場合です
タイヤを交換してからかなり経っている、
見た目や走行に異常を感じるといった場合は
リセットでは解決されない原因が・・・
また、リセットしても警告灯が消えない場合も
パンクやタイヤの異常が考えられます
ご連絡いただくか、
お出掛けされている場合は
最寄りのガソリンスタンド等でチェックを
ぽちっとな。