~やっぱ自分は関西人なんやなぁと感じる瞬間③~

こんにちは顔1(うれしいカオ)

とくちゃんですきらきら

今回は「~やっぱ自分は関西人なんやなぁと感じる瞬間~」の第3弾ですキャラクター(万歳)

関東に降り立ち、エスカレーターの並び方衝撃を受け、関東の方々とのお話しの中で略語の違いを感じつつも、親しくなってきた後は、冗談を言いたくなるのが関西人のサガですうっしっし(ネコ)うっしっし(ネコ)

関西では、(冗談抜きで呼吸をするようにボケ・ツッコミが行われますので、親しくなってくると、どうしてもボケるノリになってしまうのですダッシュダッシュ

ところが、ここで問題が発生します「!?」

関西圏の方々とその他の地域の方では、(薄々気付いてはいたものの笑いのツボが違うようなのですびっくりびっくり

中でも一番辛いのはボケが通じないこと(笑)

ボケとして言ったことに対して、素のトーンでそれは違うと思う」と返された時のショック大きすぎて受け止められません!笑

結果として、我々関西人は、慢性的な関西人不足に陥ります失敗

同郷の民は皆、共通の悩みを持っているので、関西人同士が関東で出会うとすぐ仲良くなるのはそのためですうっしっし

慢性的関西人不足症候群(笑)の対処法は大きく分けて二つで、

①:ボケないように努める

②:一人ボケ・ツッコミを極める

のどちらかになっていきますびっくり

一人ボケ・ツッコミを極めている関西人が、皆様のお知り合いの方の中にいらっしゃったら、関西人の自己防衛本能だと思って温かく見守ってあげてくださいゴメン/お願いゴメン/お願い

ちなみに私は、標準語圏順応型関西人なので、標準語圏の方とお話しするときは関西弁をひた隠し(笑)、関西のノリでボケないように努めていますダッシュダッシュ

反対に、関西人とお話しするときは、関西弁が第一言語の人同士の会話ということで、ポンポン関西弁が出てきますにこにこ

標準語圏の方で、とくちゃんの関西弁が聞きたいという方がいらっしゃいましたら、どうしてもご来場時にリクエストしてみてくださいウインク

ただし、その時は「おもしろいこと言って」はなしでお願いしますねからかう(あっかんべえ)からかう(あっかんべえ)

MINI市川
〒272-0004
市川市原木1-2-3
047-327-1117

Blog Top