め・い・げ・つ 名月

みなさんこんばんはスマイルフェイスさて今日は何の日かご存知ですか?

9月19日は今年2013年の中秋の名月ですね(^^)

写真撮りました↓

__ (13).jpg

綺麗な満月ですね~顔1(うれしいカオ)

※月は望遠カメラで撮らないときれいに撮れませんスパーク2(キラリマーク)

月見をしながらおいしいお酒を飲まれた方もいらっしゃることでしょう目がハート

豆知識  昔、平安時代から月見の風習はあったようです。江戸の時代の遊里では十五夜と十三夜の両方を祝い、どちらかしか来ないお客は遊女に嫌われたようです。二度の通いを確実にするのがかっこいい男の遊び方だったみたいですね(^^)いつの次代も男は大変ですねうっしっしでもこんな風に満月の日に月見を楽しむ日本の古き情緒ある文化があるからいいんでしょうねウインク

日本の文化をこうして歴史をさかのぼって紐解いてみるとなかなか奥深いです。

みなさん、今日は十六夜(いざよい)です。後月見をたのしんでみては(^^)

MINIの窓から眺める満月もいいかも!でも男性のみなさん、オオカミにならないように要注意です!(笑)スリラーな夜になっちゃいます青ざめ

すてきな秋の夜長を楽しんでくださいやや欠け月

MINI Nagano tadanobu.nakazawa

Blog Top