播州ラーメン

こんにちは、MINI NEXT 尼崎のタチバナです。

先日、播州ラーメンの噂を聞きつけ食べに行ってきました。

播州ラーメンこと(西脇ラーメン)は「紫川ラーメン」が美味しいよ!との情報を得て行ってきました

場所は、滝野社ICで降りて少し車を走らせた所にあります。

こちらのお店は、播州ラーメンが食せるお店として有名だそうです。

上指差し上指差し(播州ラーメンついて、ウィキペディアでは、こう解説されています)上指差し上指差し

播州ラーメンの定義とは、西脇市を中心とした播州地方で食されているラーメンの事を指すようです。
その特徴は、甘めの醤油ラーメンで、スープは鶏ガラ、豚骨、野菜などがベースとなっております。
あと、地元産の甘味を帯びた独自の醤油を使っている事などが挙げられるそうです。
麺は細めの縮れ麺で、具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、焼き海苔という至ってシンプルなものとの事です。
甘いスープの由来は、かつて西脇市が播州織に代表される繊維産業の町であったという事に始まり、全国各地の農村から集団就職でやってきた2万人近くの女性達の口に合うよう工夫を重ねた結果、現在の甘口スープにたどり着いたという説が有力のようですが、一方それ以前から甘かったと証言する古老もいるようです。今となってははっきり分からないようですが、何より播州ラーメン自体の定義が曖昧なようです。

 

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、車を止めてお店の前まで歩いていくと、

みたらし団子のタレを焦がしたような甘い香りが漂ってきます。

播州ラーメンの甘さを想像させる先制パンチでした。

もちろん注文は定番の、「ラーメンライス」とオーダーしました。

それでは、まずスープを一口・・・

うわっ~めっちゃあま~い!!

これが一言目に出た率直な感想でした。

じんわりと甘い醤油スープですが、そこに豚骨や鶏ガラ、野菜、魚介などが混ざり合って味をまとめているようです。

この甘さは、他のラーメンにない、ズバ抜けた個性だと思います。

ついついまた食べたくなる味です。

IMG_0916.JPG

これからの季節、ドライブがてらに皆様も行かれてみては・・・

 

紫川ラーメン

兵庫県加東市下滝野1-105-1

0795-48-1678

 

 

 

 

Blog Top