MINIのゴーカートフィーリングの秘密!

こんにちは、MINI山形の菊地です。

MINI_3 Door_LCI2_SNS_1080x1080_03.jpg

MINIはキビキビと走ることができ
とても運転が楽しいですよね!

その秘密の1つに
後輪に奢られた高機能
マルチリンクサスペンションがあります。

通常クラスのFF車(前輪駆動)は
トレーディングアーム式など
スペース効率やコスト効率に優れた
車軸懸架方式
リジットアスクルという
シンプルな構造の
サスペンションを採用しています。

しかし!

MINIはあえて
複雑かつ高性能な
独立懸架方式
マルチリンク式サスペンション
採用しています!

IMG_7820.jpg

IMG_7827.jpg

↑ MINIサービスアドバイザー五十嵐が
 撮ってくれました!

このサスペンションを採用することで
まるでスポーツカーのような
運転を楽しむことができます!

通常クラスのFF車の
シンプルなサスペンションは

左右リヤタイヤが
同時に段差などの衝撃を吸収

・・・・のに対し

MINIに採用されている
高性能なサスペンションは

左右のリヤタイヤが
独立して段差などの衝撃を吸収

そのため、段差時だけでなく
コーナーリングなどの走行に有利です。

MINI_ACE3_pydio_1080x1080_1.jpg

あらゆる方向から
5本ものアームで支えられるので
常にタイヤが理想的な角度で
路面をとらえ続けます。

後輪も積極的に
ハンドリング性能に貢献できるので

前輪の荷重を減らすことの
デメリットを打ち消し
4輪全体で高いパフォーマンスを実現!

ドライビングが楽しいだけでなく
高速道路での緊急回避なども
安心してステアリングを
操作することができる
ということですね!

Blog Top