こんにちは、MINI山形の菊地です。
MINIはキビキビと走ることができ
とても運転が楽しいですよね!
その秘密の1つに
後輪に奢られた高機能
マルチリンクサスペンションがあります。
通常クラスのFF車(前輪駆動)は
トレーディングアーム式など
スペース効率やコスト効率に優れた
車軸懸架方式
リジットアスクルという
シンプルな構造の
サスペンションを採用しています。
しかし!
MINIはあえて
複雑かつ高性能な
独立懸架方式
マルチリンク式サスペンションを
採用しています!
↑ MINIサービスアドバイザー五十嵐が
撮ってくれました!
このサスペンションを採用することで
まるでスポーツカーのような
運転を楽しむことができます!
通常クラスのFF車の
シンプルなサスペンションは
↓
左右リヤタイヤが
同時に段差などの衝撃を吸収
・・・・のに対し
MINIに採用されている
高性能なサスペンションは
↓
左右のリヤタイヤが
独立して段差などの衝撃を吸収
そのため、段差時だけでなく
コーナーリングなどの走行に有利です。
あらゆる方向から
5本ものアームで支えられるので
常にタイヤが理想的な角度で
路面をとらえ続けます。
後輪も積極的に
ハンドリング性能に貢献できるので
前輪の荷重を減らすことの
デメリットを打ち消し
4輪全体で高いパフォーマンスを実現!
ドライビングが楽しいだけでなく
高速道路での緊急回避なども
安心してステアリングを
操作することができる
ということですね!