こんにちはMINI 山形の安喰です。
久しぶりに私が投稿しております。
昨日は菊地から新しい試乗車
MINI COOPER SE CROSSOVERの
外観や内装について
投稿させて頂きました。
本日は私から
MINI COOPER SE CROSSOVERの
走行性能についてお伝えさせて頂きます!!
MINI唯一のプラグインハイブリットの
走行性能は如何に!?
ブログで伝えきれるか分かりませんが
精一杯紹介させて頂きます!!
そして...是非今の時期
雪の残る道路状況でご体感頂きたいです!!
1、基本走行は電気モーター走行です
まずはMINI COOPER SE CROSSOVERの
基本走行は電気モーター走行になります。
基本的に
①前輪はガソリンエンジン駆動
②後輪は電気モーター駆動
になります。
と...いう事は
基本走行は電気モーター走行になるので
FR(後輪駆動)に近い走行になる
という事ですね!!
エンジンを始動して
(スタートスイッチボタンを押しても
実際にはエンジン始動しません)
アクセルを踏むと
低速走行時にはFR(後輪駆動)にて
車両走行開始になります。
走行条件や路面状況、バッテリー条件により
電気モーターのみで走行するか
エンジンを始動させて走行するか
MINIが自動で切替してくれます。
2、ドライバーが任意で選択も可能です
MINI COOPER SE CROSSOVERでは
ドライバーが任意で走行状態を
切り替えする事が可能になっています。
①MAX eDRIVE
電気モーターメインで走行させる
②AUTO eDRIVE
電気モーターを主体として
走行条件によってエンジンを始動させて
走行させる
③SAVE
ガソリンエンジンを主体として
電気を使わずに走行させる
(この場合バッテリーに80%まで充電可能)
ドライバーが任意で走行状態を
切り替える事が可能になるのですが
車両が走行状態や路面状況を感知して
その都度走行状況を最適にしてくれます。
MAX Eドライブであっても
AUTO Eドライブであっても
今の時期のように
圧雪路面や凍結路面の場合には
ALL4(4輪駆動)で走行してくれます!!
今の時期には安心して走行する事が
可能になりますね!!
3、ALL4(4輪駆動)切替の圧倒的スピードは必見!!
ここで気になるのが
特に今の時期の
ALL4(4輪駆動)切替のタイミングですね。
最近の4輪駆動車両は
FF(前輪駆動)をベースに造られており
通常路面、乾いた路面では
FF(前輪駆動)に近い状態で
走行します。
そして雪道やウェット路面で
前輪が滑ったタイミングで
後輪にも動力をかけて
4輪駆動に切り替わります。
前輪が滑った事を車両が感知して
4輪駆動に切り替わるので
実際には前輪が滑っている
と言う事になりますね。
さて...MINI COOPER SE CROSSOVER
は走行開始時には電気モーター始動に
なるので
FR(後輪駆動)状態という事は...
後輪が滑ってから4輪駆動に
切り替わるのか!?
実際に走行してましょう!!
少し急な上り坂
まだまだ残雪が残る圧雪路面
朝の早い時間帯でもあるので
ガチガチの雪になっている
そんなあまり道路状況があまり良くない
そんな場所で試乗してみましょう!!
上り坂の一番下
雪の多い場所で車両を停車させます。
そして...走行開始する際には
一気にアクセルを踏み込んでみます。
通常であれば後輪が滑ったのを
車両が感知して
エンジンが始動し4輪駆動に切り替わる...
ところが...さすがMINIのALL4!!
アクセルを踏み込んだ瞬間に
路面状況を感知し
体感できないぐらいの圧倒的スピードで
エンジンが始動し4輪駆動に
切替されました!!
同じ走行を数回試した時に
本当に注意して感じるようにすれば
エンジンを踏み込んでから
0.数秒タイムラグがあり
エンジン始動するまで車は走り出さずに
タイヤが滑ることなく走行開始されました!!
文章で書くとこの凄さが伝わりにくいのですが
実際に走行してみると
感動するぐらいの...圧倒される...
そんなスピードで瞬間的に
4輪駆動に切り替わってくれます!!
そんな
MINI COOPER SE CROSSOVER
試乗はMINI 山形ではいつでも可能です。
そして...まだまだ残雪の残る
山形市内!
こんな時期だからこそ
MINI COOPER SE CROSSOVER
は試乗して頂きたいですね!!