少しご説明をさせて頂きます。
モデルラインナップは6種類、
MINI (3ドアハッチバック) R56
MINI CONVERTIBLE R57
MINI CLUBMAN R55
MINI CROSSOVER R60
MINI COUPE R58
MINI ROADSTER R59
Rナンタラ、と記載しているのはモデルコードです。
よくよく考えると凄いと思いませんか?
何が凄いか、ってMINIというメーカーからはMINIしか
生産・販売していない。。。
米マキルヘニー社がTabascoしか作ってないのと同じです(笑)。
そのTabascoも、オリジナルレッドソースから、ハラペーニョソース、
ガーリックペッパーソースなどなど数種類のバリエーションがあり、
それがMINIで言うコンバーチブルなのか、クラブマンなのか、の
違いと同じような感覚でしょうか。
R5△と表されたモデルはMINI CROSSOVERを除く5種類、それらは
全て同じシャシーを使用しており、「おっきいMINIだね〜」のMINI
CROSSOVERはR60と名づけ、別シャシーを使用しております。
これらのモデルには、Cooper、CooperS、ONE、D(←こちらは日本導入)
とグレードが分かれている、という商品構成となっております。
・・・で。
ここからが昨日の話とリンクするところであり、私の主観でお話するのですが、
MINIにはJohn Cooper Worksという、もう一つの別グレードが存在します。
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HISTORYはコチラをご覧頂くとして、MINI CooperSをベースにした
MINIの(ストリート)レーシングバージョンという位置付けの派生モデル。
イギリス自動車メーカーの群雄割拠時代に主流となった、バッジ
エンジニアリングの考え方を踏襲している訳ではないのかも
しれませんが、一つのモデルに様々なスパイスを加えるだけでも
お客様の選択肢が広がります。
Miniの設計者アレックイシゴニスとジョンクーパー氏との関係、数々の
戦歴、能力を限界まで高める技術とこだわりが多くのMINI ファンを
魅了し、支持され、キープコンセプトのまま造り続けられてきました。
さて、昨日のBlogでバンデン プラス プリンセスの話を持ち出したのは
今までのお話をしたかった他に、もう一つ理由がございます。
それは、また明日!
長くてスミマセーン。
(記:KAZU)
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