仙台七夕祭り☆

みなさま、こんにちはびっくり電球

仙台といえば?

笹かまぼこダンス  牛タンダンス  萩の月ダンス ずんだもちダンス

そして、キラキラ仙台七夕祭りキラキラ

やってきましたこの季節びっくりびっくりびっくり

そう、8月6日から8日までの3日間行われます電球
仙台市中心部のアーケード街や、仙台駅周辺に、大規模にわたり飾り付けが行われるんですドキドキ大  合計で約3000本と言われる、飾りつけがされています笑い

もう、この三日間の市内中心部は七夕一色キラキラ
毎年200万人以上の観光客の方が訪れているそうです笑い
東北三大祭の一つでありますラブ



・・・・その歴史は・・・江戸時代にさかのぼります。
仙台藩祖の伊達政宗が婦女に対する文化向上の目的で七夕を奨励してから、年中行事の一つになったと言われているそうですメモ

ただ、1873年の新暦採用を境に七夕の風習は廃れはじめました悲しい

その後・・・戦後の1946年、仙台空襲で焼け野原となった街に52本の竹飾りで、仙台七夕は復活しましたキラキラ拍手

1949年に七夕協賛会が発足され、高度経済成長以降、東北三大祭となったわけなんですラブ星

また、初日の8月6日は原爆の日であることから・・・平和七夕も行われていますクローバー折鶴を花輪状にして、混交客に平和のメッセージとともに贈られます。


三日間のうちの一度、皆様足を運んでみてはいかがですか〜まる






Blog Top