花粉 VS MINI!!

みなさんこんばんはにこにこ

目がかゆく、くしゃみが止まらなくて、涙目の日々を過ごしてます!春が来て桜も蕾が膨らみ桜前線が徐々に北に上ってきてますが、気温が上がると厄介な奴、そうです!花粉が暴れる時期でもありますね風邪ひき

花粉が大敵なのは僕たちだけでなく、実は相棒のMINIにとっても大敵ですパンチ

花粉はシミを残すんですねどくろ

まず、花粉の構造をご説明しましょう!

花粉は球体の膜で覆われています。その膜はペクチンという粘性のタンパク質を包むように覆っているんですね。

さて、問題はここから。

花粉が舞い、車に付着した。ここまではまだいいですが、(最近は黄砂という厄介なやつも一緒に飛んでますので、それはそれで問題なのですが、)

この花粉という奴は雨に当たると膜が破けて、中からペクチンが流れだして塗装面への吸着を促進します。その後乾燥するとペクチンは収縮しますが、この時に塗装も一緒に収縮させてしまうんです\(◎o◎)/!

この現象がボディーの塗装を痛め、シミを作る現象なんですどくろ

では、どう戦うかということになりますが、手間はかかりますが、この時期は雨が降った後の晴れた日は洗車をすることが一番の防御策です。

もちろんコーティングも有効ですが、コーティングでもダメージは少なくすることはできますが、やはり洗車は必須です。

最近はアンチデポジット系のシャンプーも出ていますので、こういうアイテムを使うのも良いですねキャラクター(挙手)

花粉の浸食は広がりが早く、気が付くとこんなシミいつできたんだろう!?

というくらいダメージがあります。面倒でも洗車をまめにするのが一番のようです。でもシャンプー洗剤も頻繁に使いすぎると、それも塗装面にはよくないので、濃度を薄~くして洗うのがおすすめです上指差しシミがひどい時は一回濃度を濃い目にして洗いましょう(^^)

花粉との戦いは面倒ですが、今の時期晴れた日の洗車は気持ちがいいものですので体も気分もMINIも洗車でリフレッシュしてみてはにこにこ

MINI Nagano tadanobu.nakazawa

Blog Top