日本昔ばなし

昨日、葛湯を初めて飲みましたびっくり


本当に1回も口にした事がなかったので、頂いた物を早速開封キラキラ



ん?!何これびっくりめっちゃ可愛いんですけど〜ハートキラキラ


開けたらもっと可愛かったです・・まるドキドキ小



かちかち山
はなさかじいさん
金太郎
桃太郎

の4種類の昔ばなしの絵が!何か花札みたいで可愛いリボン

そして作ってみると中国のデザートとか料理で出てきそうな感じの葛湯(笑)
ほどよく甘いですドキドキ大なんかほんと和菓子を液体にした感じですチューリップ


ぽかぽかして気分が良い感じににっこり風邪に効くって聞きましたが納得拍手


これは石川県の諸江屋と言うお店で手に入るそうですカエル


ところで皆さん。子供の頃はよく本を読んでたけど昔話の内容って今覚えてますか?サル


金太郎と桃太郎は分かりますがはなさかじいさんとかちかち山が記憶にないので調べたところ。


ドクロドクロドクロ残酷なドクロドクロドクロ

昔話だということが発覚致しました泣く


まずはかちかち山ですが。性悪なタヌキは殺人をしてしまいます困ったびっくり


そしてそんなタヌキを今度はウサギが殺してしまいます困ったびっくり(ウサギは仇打ちで)


ザックリですが(笑)メガホン


はなさかじいさんも残酷で、隣人夫婦に大切な犬を殺されてしまいますが


最終的にはその隣人夫婦は罰を受けて、はなさかじいさん夫婦は幸せになります。


これもザックリし過ぎですが(笑)あかんべー


昔話、怖くないですかはてなびっくり子供の時に聞く話と全然違いますよね!(当たり前?落ち込み)


ちょっと色んな昔話を読み返そうかと思います宇宙人


葛湯からだいぶ話が遠ざかりましたが汗


みなさん体調が悪い時は葛湯お勧めですよ〜猫バラ









Blog Top