☆自宅スマートホーム化計画⑥☆

こんにちは顔1(うれしいカオ)

とくちゃんですきらきら

ゴールデンウイーク関連記事により中断しておりました「☆自宅スマートホーム化計画☆」シリーズの第6弾です(笑)

今回からは、同じ「自宅スマートホーム化」といっても、今住んでいるレオ〇レスで導入するものではなく、大豪邸(笑)に引っ越した後に導入したい各種スマート化製品について書いていきたいと思いますキャラクター(挙手)

まさに我が家の青写真うっしっし(ネコ)うっしっし(ネコ)

もはやこうなると、別シリーズとして書き始めた方が良かったんじゃないかとも思いますが、同シリーズとして書いちゃいますね(笑)

お届けするのは今回は購入に踏み切らなかったものだが、今後、導入したいと思っているものの列挙ですキャラクター(挙手)

もしかしたら、この中には、皆さんの生活に最適なものもあるかもしれませんので、ぜひ検討してみてくださいウインク

ひとつ目は、やはりiRobot社のルンバですおやゆびサイン

ルンバは、自動掃除機と呼ばれる製品の中でも一番有名シェアも高い製品ですねキャラクター(万歳)

日本メーカー対抗していますが、なかなかシェアを奪えずキャラクター(しょんぼり)

ちなみにわたしは、2010年ごろに一度、ルンバ500シリーズ購入したことがありますうっしっしうっしっし

自動で掃除してくれる先進性をもちつつ、リモコンで操作できるという、ラジコンのような面もあり、よく掃除をしたものですウインク

ところが、ルンバには、決定的な問題点があります、というかありました青ざめ青ざめ

実は、ルンバは自動掃除機と呼ばれるものの、ルンバが掃除して溜めたゴミは、最終的に人間が処理しないといけないという、高次元の矛盾が起きていたのです(笑)

床掃除に長けているルンバも、ルンバ自身は掃除できないキャラクター(しょんぼり)キャラクター(しょんぼり)

しかも、500シリーズのころは、内部にある、ごみを絡めとる部分ブラシのような素材でできていたので、髪の毛などが絡まる絡まる失敗失敗

したがって、ルンバを掃除するのも、かなり苦労しました雫(涙・汗)

その後、ブラシの素材がゴム製に変更されたり、スマホから指示が出せるようになったりと、どんどん改良が加えられてきたのですが、なんと今回、最新型の最上位モデルに、さらにとんでもないものが登場しましたびっくりびっくり

それが、今年3月に発売されたルンバ i7+ですキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)

元々のルンバシリーズの後継モデルであるルンバ i7に、クリーンベースと呼ばれる、ルンバのごみを吸入するステーションがついたのですきらきらきらきら

クリーンベースが加わったことにより、人がルンバを掃除する必要がなくなり、クリーンベースの中のごみパックを、新しいものに交換するだけで良くなったのです顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

なんという堕落、否、スマート化でしょうかにこにこにこにこ

まあ、導入費用はかなり高く税込み価格13万円越え!

導入を足踏みしてしまいますが、それを活かせる家に住むなら導入してみたいですよねきらきらきらきら

わたしも、自身2度目のルンバ導入に向けて着々と貯金をしたいと思います(笑)

次回も、今後導入したいスマート化製品を紹介しますキャラクター(挙手)キャラクター(挙手)

このシリーズは過去最長になる予感うっしっし(ネコ)うっしっし(ネコ)

皆さんついてきてくださいね!

MINI市川
〒272-0004
市川市原木1-2-3
047-327-1117

Blog Top