阿波弁大会第2弾!

2月1日 (SAT)

太陽太陽太陽

夕方の気温 

15℃

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

春?

春が着たのか!?

 

いや・・・

 

絶対に騙されません横目横目横目

 

 

絶対またくなるもん失敗

 

 

油断大敵です勝ち誇り

 

薄着なんてしてきて

風邪を引かないように

気をつけましょうね力こぶ

 

さてさて、

本日は『阿波弁大会第2弾「!!」

 

前回が・・・

 

・・・・・・・・

 

去年の11月24日でしたねあせあせ(飛び散る汗)

忘れた頃にやってくる人差し指サイン

 

 

本日ご紹介の阿波弁は

下三角3下三角3下三角3こちら下三角3下三角3下三角3

 

『おまはん』

 

こちらは『あなた』と言う意味が。。。

これは初級クラス。

『おまえ』に近いから

わかりやすいかもです。。。ふっ

 

お次は

『がいな』

 

こちらはわかります??

『強情な』『きつい』『強い』

と言う意味があります。

 

 

最後は

『おじみそ』

 

美味しい味噌汁の略ではないですよ(笑)))

 

こちらは、

『小心者・臆病者』と言う意味です。

 

さて、、、

 

阿波弁トーク・・・

 

おまはんのいえの犬は、

がいななぁ~何犬で??

うちのとこのはおじみそであかんは、、、』

 

訳すと・・・

 

 

 

あなたのおうちの犬は

強い ですね、なんの種類ですか?

私のおうちの犬は小心者でダメです。』

 

とまあこんな感じです(笑)))

公園でお散歩している

おじさんの会話。。。的な。。。

 

(笑)))))

 

徳島県人は標準語と思って使っている

言葉も実は方言だったり・・・

 

 

ひょんなことで方言だと発覚することもあるかと

思います(笑)))

何か発見された方はご一報下さいませうっしっし

 

 

今日はMINIちゃんから脱線した

ブログでしたぁ~ふっ

 

それでは又明日~キャラクター(挙手)

 

Blog Top