松本に新幹線通らないかなぁ・・・。

先日日帰りでこんなところまで出張してきました新幹線

IMG_7090.jpg

名前を何回思い出そうとしてもビックハットが出てきてしまうのは

長野県民あるあるでしょうか?

「えーっと~・・・。あのピラミッドを逆さまにしたでっかいやつ」こと

東京ビックサイトです。

  

 

今までビックサイトには東京モーターショーでしか行ったことがありませんでしたので

OFF時の人のまばらさは物珍しかったです。

 

ビックサイトでは広告の表示についての取決まりなどの説明会を受けて参りました。

(そもそもビックサイトに会議室なんてあるんですね)

 

広告表示について何かと話題や問題になる昨今ですからね。

その中から簡単に内容をひとつ、ご紹介しますと 

「表示された価格と一緒に掲載されている商品の写真が違ったりしちゃいけないよ~」

というような内容です。

自動車でいうと

「ベースモデルの本体価格」だけ強調して記載して

写真は「ハイグレードのオプションたっぷり」

というようなものが紛らわしいので宜しくないというような内容です。

 

確かにショッキングですよね!

 

(じゃあ居酒屋さんにある「刺身盛り1人前○○円 ※写真は2人前です」はアウトってことだなぁ)

とか思いながら講習を2時間受けてまいりました。

もちろん他のもっと細かい部分も聞いてきましたがあんまり説明すると

私も皆さんも眠くなるので割愛させていただきます。。

 

規制が細かくなればなるほど、信頼性は増します。

ですが限られたサイズの紙面に載せなければならない情報が増えてしまうので

小さーい文字で細かーく書かなければいけないことも増えてきます。

非常に難しい問題でもあります。

今後もなるべくわかり易く、魅力のある広告を考えて掲載していきたいなぁと思う一日でした。

会議時間2時間、移動往復約6時間。

お疲れ様でした。。

Blog Top