松本ぼんぼん


こんばんは!

ブログアップがこんな時間になりましたので、『夜ネタ』でブログを書き散らかししたためます(笑)。
『下ネタ』は一切ありませんので、期待しないで下さい(^_^;)

8月に入り、松本市街地ではあちこちで『松本ぼんぼん』のメロディーが聞こえていますね。
ご存知の方もたくさんいるかと思いますが、8月の第1土曜の夕方〜夜10時までは松本駅周辺で交通規制を敷き、例年『松本ぼんぼん』が開催されております。



長野市では『長野びんずる』が開催され、長野・松本の夏の風物詩となっております。

私は子供の頃から毎年のように踊りではなく、ギャラリーに行っておりました。
母の実家が市街地という事もあり、ホントによく毎年行ってました。

中学・高校になると、自分の足(もちろん自転車)で遊びに行き、深夜まで遊んでおりました。
さすがに深夜になると補導員らしいおじちゃんや、警官に『早く家にかえりなさい!』と注意まで受けていました(笑)。

何をしていたのかは記憶がありませんが、『祭り』的な雰囲気に呑まれて夜店をダラダラと巡っていたような・・・。

やがて夜10時を過ぎると、解散となり交通規制も解除されて車両通行が出来るようになるのですが、その時間がなんとなく夏が通り過ぎていくような寂しさがあるんですよ。

通り過ぎて行く車が多いほど、『夏』が過ぎていく・・・ってカンジですかね。

で、自分達はまだダラダラと(笑)。

さすがにこの年齢になると面倒くさいし、駐車場も無いしで殆ど行かなくなりました。
3年ほど前に会社のスタッフと行ってみましたが・・・

『楽しいけど、帰りがめんどくせー!』
『帰りの代行が捕まらないー!』


の2点がネックでした困った

しかし、こんなコトを書いているクセに松本駅周辺で私を見かけたら笑って下さい笑顔

8月6日(土)17時から22時まで松本駅周辺で開催します。
ご興味がある方はぜひ行ってみて下さいね。

by.かみ

Blog Top