タイヤローテーションのお話

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか!

ようやく晴れの日が続きそうですが、暑くなりそうな予報ですね太陽


MINIにはたくさんの魅力があります「!!」可愛さや伝統など。

そしてその走りはゴーカートフィーリングと言われますダッシュ

ゴーカートのようなダイレクトなハンドリングは、乗っていてとても楽しいと感じさせてくれますね。

car_racing_kart.png



ちなみにわたしも若い時にレーシングカートでサーキットを走っておりました。

レーシングカートは自分の操作が全てクルマの動きに直結するので、

とてもシビアですがコントロールできた時の悦びはとても素晴らしいものですふっ


瑞浪市にあるフェスティカサーキット瑞浪にはレンタルカートもありますので、

興味のある方は是非一度体験してはいかがでしょう。

とても楽しい経験になること間違いなしですハート5(矢がささっている)


さて、MINIはFF車。フロントエンジンでフロントホイールドライブを採用しています。

とても効率の良いパッケージなんですにこ(ネコ)

しかしながらタイヤにとってみると、フロント側は駆動しながら方向も変えます。

リアはというと...付いていっているだけです。基本的には何もしてません。支えているだけですね。

つまりFF車であるMINIは、どうしてもフロント側のタイヤが先に減っていきますショッキング

IMG_3526.JPG


基本的にはFF車は前後のタイヤサイズは同じですので、

ある程度の距離を走ったところでフロント側とリア側のタイヤを入れ替えます。

これをタイヤローテーションと言います!


当店では法定12ヶ月点検や車検、冬用タイヤに付け替える時などのタイミングで

タイヤの溝を点検し、タイヤローテーションを行っています。

タイヤローテーションをする事で、タイヤの寿命も伸びてお財布にも環境にも優しくなりますOK!2

MINIのゴーカートフィーリングを味わうためにはとっても大事なことですねOK!

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。



MINI多治見では当店で法定12カ月点検を実施されたお客様に、

車検の事前見積もりを無料で実施しております。

詳しくは当店スタッフにお気軽にご相談くださいませ!

Blog Top