皆さまこんにちは
4月も中旬にさしかかり、間もなく5月です、、、、という事は
そうです皆さま楽しみにしております、ゴールデンウィーク
今年は以前より話題になってましたね~
ナント長い人で10連休
お盆やお正月休み並みに長です
既に予定など決まってる方もまだの方も本日はお出掛けには欠かせない車のチェックの御案内を致します。
このゴールデンウィークも車で長距離される方も多いと思います。
楽しいお出掛けにする為、
その前にタイヤのチェックしてみて下さい。
そもそもタイヤの役割は
1、車をしっかり支える。
2、しっかり加速し、しっかり止まる。
3、安心して曲がれる。
4、快適な乗り心地を実現。
タイヤの4大機能です。
それには、タイヤに十分は溝、空気圧、タイヤの損傷状態、をチェックが必要です。
ここでは誰でも簡単、タイヤチェックをご紹介します。
1、まず溝、これは皆さま分かりますよねそうです、タイヤの溝があるか、無いかです。
じつはこれは見方もあるんです。タイヤの横をよーーく見て下さい。
メーカーにより様々ですが、マークがあります。これを目印として、、タイヤの接地面をたどってみると、、、
そうすると、溝のあたりに凸としたふくらみがあります、「スリップサイン」と言います。
これが接地面に出てしまいそうだともう磨耗限度値です。交換して下さい。
次に損傷具合です。
タイヤは普段そんなに近くで見ないと思いますが、、、
一度近くでにらめっこしてみて下さい
こちらはほんの1例ですが、タイヤの表面に細かいヒビが入っており、溝も少ない状態です。
この状態ですと、タイヤ本来の機能が発揮できず、パンクや場合によっては、バーストなども起こり大変危険です。
タイヤの状態も問題なければ、あとは空気圧ですね
輸入車、国産車問わずですが、運転席の扉を開けて、見て下さい。
このようなシールが貼ってあるかと思います。
これはタイヤの空気圧の基準数値が記されており、誰でも調整可能です。
空気圧が低い状態での走行は危険です。
タイヤの転がり抵抗が増え燃費の悪化や、タイヤの磨耗も進行してしまいます。
以上です。。簡単ですよね。
皆さま、この休暇を楽しくはもちろん、安全に過ごしてくださいませ。
又、お車に関する相談などございましたら、何なりと御連絡下さいませ