ミニの安全への取組

みなさんこんにちは本日はもう梅雨明け!?と思わせる天気で暑いながらも気持ちの良い晴天になりました、久しぶりの青空&蝉の声が夏を感じさせる一日でしたね。

さて本日は前回予告しておりましたがMINIの安全性能についてご紹介したいと思います。

まずは今回のモデルチェンジで追加装備されたレーン・ディパーチャー・ウォーニングについてBMW版ではございますが解り易い動画がございましたのでまずはこちらをご覧ください!

運転中のうっかりミスを未然に防いでくれる優れものです。

アクティブセーフティーに心強い装備が加わりました! それでは従来からMINIに装着されている自慢の安全装備を再度おさらいしていきます。

MINIはサポカーセーフティ・サポートカー)補助金対象車です。

damImage.narrow.620w.j_1621932161893.jpg

高齢運転者を含むすべてのドライバーの交通事故対策の一環として官民連携で普及啓発に取り込むサポカー(セーフティ・サポート)。

対歩行者の衝突被害軽減ブレーキ機能を備えたドライビング・アシストを装備したMINIはサポカーに該当し、毎日の運手に安心と安全をもたらします。

サポカー補助金制度 

※2021年9月24日 申請受付終了見込み 満65才以上の方が交付条件を満たした車両を購入する際に、国から補助金が交付される制度です。

MINIでは最大6万円の補助金を受け取ることができます。 詳しくは、MINI神戸東灘へお問い合わせください。

ここに歩行者を感知したり前方の車両との距離を測るカメラが付いています

IMG_3103.jpg

ではアクティブセーフティー(事故を未然に防ぐ安全装備)からご紹介していきます

ドライビング・アシスト

damImage.narrow.440w.j_1540788796130.jpg

車体前部のカメラが車間距離を測定。衝突の危険を察知すると、前車接近警告機能が作動し、警告を発します。また、ブレーキ圧を調整することで反応を早め、ブレーキがかかりやすくします。

また、対歩行者を含む衝突被害軽減ブレーキ機能を備えています。万一の際には、ブレーキ機能を作動させ、被害の軽減をサポートします。

アダプティブ LED ヘッドライト

damImage.narrow.440w.j_1540789691815.jpg

アダプティブ LED ヘッドライトは直線でもカーブでも道路の進行方向に合わせて動くので、カーブの先まで最適な明るさを保ちます。さらに、MINI の速度と積載重量をもとに、路面に対するライトの角度も調整します。

※こちらの装備はモデルによって異なります。

MINI ヘッド・アップ・ディスプレイ

damImage.narrow.440w.j_1621932188854.jpg

MINI ヘッド・アップ・ディスプレイが、走行に関する情報を視界の中央に表示。

選択したオプションに応じて、ナビゲーション情報、速度、ラジオ局などを、道路を見ながらにして、ひと目で確認することができます。

※こちらの装備はモデルによって異なります。

アクティブ・ クルーズ・コントロール(ACC)

damImage.narrow.440w.j_1540788778454.jpg

ACC は希望速度を設定しておくと、車両は自動的にその速度を保ちます。前方車両が遅い場合、許容される範囲で前方車両の速度に自動的に調節します。

※こちらの装備はモデルによって異なります。

ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)

damImage.narrow.320w.j_1540788663608.jpg

車両の挙動の乱れを調整するダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)は、インテリジェント・センサーが、わずかな車線の逸脱も検出します。さらに、DSC はエンジントルクを調整し、各車輪ごとにかかるブレーキ量を調整します。

続いてパッシブセーフティー(事故発生時の被害を最小限にする装備)のご紹介です。

MINI SOSコール

damImage.narrow.440w.j_1540788970000.jpg

エアバッグが展開するような深刻な事故が発生した際、車両から自動的にSOSコールを発信します。コール・センターへの音声接続とともに、車両の位置情報や衝突状況などの情報が送信されるため、的確かつスピーディな救急対応が可能です。

クラッシュセンサーシステム

damImage.narrow.440w.j_1540789009144.jpg

クラッシュセンサーシステムは、仮にMINI が衝突事故を起こした際など、衝突が検出されると作動します。即時にすべてのドアのロックを自動的に解除し、ハザードランプを作動させ、燃料ポンプを遮断してさらなる危険を防止します。

高剛性シャーシ

damImage.narrow.440w.j_1540810448352.jpg 

MINI のボディ構造は、高い剛性を持っているにも関わらず、衝撃吸収には欠かせない折り畳み式を採用しております。前面、背面、側面からの衝撃や、横転した場合にも、搭乗者、そして歩行者の被害を軽減します。

高速エアバッグ

damImage.narrow.440w.j_1540789607354.jpg

最大8個の安全センサー付きエアバッグは、各席の位置、シートベルトの着用状況、衝撃の程度をモニターしエアバッグが膨らむ速さを調整します。

サイド・カーテン・エアバッグは長時間にわたり開き続けるので、複数回の衝突などからも身を守ることができます。

※MINI Convertible のみエアバッグの数が6個となります。

以上、MINIの安全装備について再度ご紹介しました。

この中でもパッシブセーフティーに関してはMINIの最も得意とするところ、アウトバーン基準のとても頑丈なボディーに守られています。

アクティブセーフティーに関しても毎年のように追加装備され、今回レーンディパーチャーウォーニングの追加でより安全性が高まりました。 すべての装備は試乗でお試し頂けます、是非ご自身で体験してみて下さい。ご試乗依頼お待ちしております! 本日もご覧頂き、ありがとうございました。

まだ暑さになれていない所での猛暑到来です、水分補給を忘れずにくれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。では次週日曜日にまたお会いしましょう!

Blog Top