スポーツの日

皆様こんにちは。

東灘の久田ですチェックマーク2

昨日7月23日はスポーツの日です。

スポーツに親しみ、健康な心身を培うことを目的に定められた日です。昨日からオリンピックも開催され

いよいよ始まるという所ですが、本日はスポーツの日にちなんでMINIの運動性についてご紹介いたします。

MINIというと皆様ご存じの通りゴーカートフィーリングが楽しめるお車です。

そもそもゴーカートとは鉄パイプにタイヤ、エンジン、シート等走行に必要な最低限の装備した車の事です。

gettyimages-668986646-612x612.jpg

実際にゴーカートに乗っているような感覚を楽しむことができるのにはもちろんたくさんのMINIのこだわりがございます。

こだわり① ゴーカートとの共通点

MINIの走りは、車の挙動(ロール)が少なく、さらにアクセルやハンドルの遊びがないのでレスポンスがダイレクトで伝わります。そのため車の挙動が直感的に伝わるのでゴーカートのようなダイレクトな運転操作が可能なのです。

Mini-John_Cooper_Works-2022-1280-06.jpg

こだわり② ショートオーバーハング

MINIのショートオーバーハングとは、 前後のタイヤの中心部から外側へとはみ出した車体部分 を指します。

171011_overhang-01.jpg

MINIはタイヤが4隅にあるのでこれがかなり短くなっているんです!そのためタイヤより前の重量を少なくし、自分の手足のように動き軽快な動きを実現する手助けをしています。

そのほかにも多数のMINIのこだわりがございますが、本日はここまでです。また後日ほかをご紹介いたします。

デザインだけでなく走りにもこだわりがあるからこそ運転する楽しさがある車なんですね。

今週末はMINI神戸東灘で是非,試乗でゴーカートフィーリングをご体感ください!!

お待ちしております。

Blog Top