3月11日

2018年3月11日(日)

今日は何の日。

 

11日が近づいてくると

毎年話題はこの話題ですね。

 

2万2千人以上の犠牲をだした東日本大震災より7年が経ちました。

いまも、7万3千人の方が避難生活を強いられているそうです。

 

ある番組で言ってました。

「風化させないことは無理。人間は忘れていくものだから・・・」

と。でも、

「東北の人間は11日になると目が変わる」

目をつぶればあの時の臭いや、風景が浮かんでくるのだと。

「いつまで復興中なのか。いつ終わるのか」

「震災を体験していない世代がどんどんと受け継いで

復興を終わらせるんだ」

と言ってました。

  

7年前のあの日の出来事、私も思い出せます。

ドコにいてどうだったか。

 

何処か現実的でなく、でもそれが現実であることを

理解するのに時間がかかったことを覚えています。

  

まだまだ復興には時間がかかるそうですが、

前を向いて頑張っておられる方がたくさんいらっしゃいます。

自分に出来る事は少ないですが、

何か見つけていきたいと思っています。

 

皆様も、遠くない未来にやって来るであろう

「南海トラフ大地震」を真剣に考えてみませんか?

 

 

Y関に、「今日は3.11について書くんでしょう?」

と言われました。

MINIのブログを書き始めたころから

毎回書いてますね。

 

MINIブログなのに。。。

 

ブログの私物化。。。(笑)

 

たまには、いいですかね?

 

「いつもでしょう。。。」と突っ込まれました(笑)

さ、来週は暖かくなるとか。

 

来週はまたMINIの事書きま~す!!

 

それでは本日はこの辺りで・・・

 

  

 

 

 

Blog Top