7月7日は七夕☆

 こんにちは☆

MINI堺にしです(✿´ ꒳ ` )

もう7月になりましたね(^^)

最近雨が降らないので梅雨明けしたのかな?とすごく思います(笑)

 

さて、明後日は日!

七夕ですね☆

 

みなさん短冊に願い事は書かれましたか??

(ちなみに私はまだです....Σ(゚д゚|||))

 

 

ところで、33日はひなあられ、55日は柏餅・・・などなど、
だいたいお節句には行事食がつきものですが、

七夕って聞いたことがない気がしますね(笑)

 

なので、調べてみましたヽ(^ω^)ノ

 

10.png

調べた結果、

なんとそうめんでした(゚△゚;ノ)ノッ

original.jpg

由来は....

中国には乞巧奠(きこうでん、きっこうてん)という着物の機織りの上達を願う行事がありました。
七夕の行事事体の由来となっているお祭りです。
着物を織る機織りに使う白い糸を、そうめんに見立てて食べるようになった。

という説があるそうです。

 

暑い日に欠かせないそうめんが

七夕に食べる食べ物とはすごく意外でしたねヽ(。ゝω・)ノ

 

 以上です。終わります(*・´ω`・*)

 

 

☆最新情報更新中☆

詳しくはこちら↓↓

MINI Sakai 

 

Blog Top