Going fast

どこまでも、どこまでも続くまっすぐの一本道。

  

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こんな途方もない長さの道と荒野があるのは摩天楼とは対照的ですが、

アメリカを象徴する風物詩の一つだと思います。

 

 こんだけ真っ直ぐだとMINIじゃなくて大排気量アメリカンカーやら、Harley-Davidsonで

ワイルドに走りたくなる気持ちも分かります。

(でもMINIならコンバチのJohnCooperWorksなんかで風を切って走ったり、

またはCROSSOVERなどでパワフルに走るのが愉しいと思いますよ!)

 

ハイブリットのクルマも米国で需要はあるそうですが、「し~ん」と

走っているところを想像すると、やや違和感を覚える気がするのは

私だけでしょうか・・・。

 

さて、世界は真っ直ぐな道ばかりではありません。

山を縫って、河を越えて、町や国がつくられ、長い歴史の中で隣国との争いで

領土が幾度も変わる国々の主要都市近郊は日本のように入り組んだ、複雑な

道路網をもつ場所もございます。

 

ヨーロッパなどはその典型で、大排気量のハイパワー車よりもコンパクトカーの

使い勝手の良さが広く受け入れられている国や地域の方が多いと聞きます。

 

それならコンパクトで、大人4人が乗れて、ついでに走りもこだわって

つくっちゃおーじゃないの!という事で生まれた訳です。

 

欧州生まれのコンパクトカーは数あれど、もちろん私がお話をしているのは

Classic Miniのことでございます。

 

今でこそ大は小を兼ねる、と大きい方が良いように感じますが、元々自動車は

色々な部品をコンパクトにする事ができなかったため、大きい車ばかりで、

軽く、コンパクトに造る技術の方が推重されていたのです。

横置き4気筒エンジンのFF車としての全世界の小型車の礎を築いたMiniは

当時革命的とまで言われていたのです。

MINI乗りの皆さん!ぜひこの伝統を誇りにして下さい!!

 革命的な伝統を持つクルマに乗っているのですよっ!

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革命的な印象を与えたのは、ただレイアウトが良かったからだけではありません、

車ですから、もちろん走りの良さも秀でていた訳です。

 

『Kerb Cutter』と表題のついたこの写真を発見しました。見ても分かるとおり、

縁石をカットするように、Miniはグイグイとコーナーを駆け抜けていくのです!

その魅力は伝統として今なお継承されております。

 

高速道路だって地平線の彼方まで真っ直ぐ、なんて事にはならない日本では

 ストレートも、コーナーも、狭い路地も、タイトな縦列駐車も、思い通りに車が動いて

愉しく走れたらいう事はありませんよね。

 

こんなBlogの記事で欲しくなって頂けたら、それもいう事はありませんが、なかなかどーして

難しいので(笑)、ぜひショールームで実車をご覧頂き、ステアリングを、アクセルを、ブレーキを

触って踏んで体験してみて下さい。

MIINI Cooper PACEMANの試乗車もございますよ~!

                                                 (記:KAZU)

Moving

東急渋谷駅が大規模なお引越しをしました。

昨日をもって地上2階の頭端式ホームの使用は終わり、本日からは地下5階の高さ(低さ)に

東急東横線が乗り入れ、そのまま副都心線へと抜ける、相互乗り入れが開始されます。

 

都内在住の多くの方が一度は利用した事があるであろうこのホームがなくなる事は少し寂しい

気持ちにはなりますが、新たな出発にも繋がっているのです。

 

古い歴史を持つ渋谷駅はその駅名が示す通り山々が周りを囲む、すなわち谷底に

位置しており、宮益坂や道玄坂など確かに山道、坂道だらけです。

そんな地形にJRをはじめ、東急東横線、田園都市線、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、

京王井の頭線のホームが次から次へと増築・改築が行われ、ターミナルステーションとしての

乗り継ぎの便の悪さや耐震の問題などから大リニューアル計画がはじまった訳です。

 

 昨年オープンの「渋谷ヒカリエ」を皮切りに今回の引越しが実現し、それを受けて

各鉄道会社の路線や併設複合施設が順次、整備される事となります。

 

埼玉方面から神奈川・横浜エリアまでを一本で結ぶ、首都圏の新たな鉄道ネットワークが

できただけでなく、メガステーション渋谷駅の再開発を牽引するかたちとなった今回のお引越し。

 

・・・・に、ちなんで(笑)

 

時を同じくしてMINIからも牽引役、MINI PACEMANが始動しております。

こちら↓↓↓最近よく見かけますが、雰囲気がとても好きです。

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「らしさ」を大事にする反面、伝統を打ち破り、新たな魅力・新世代のMINIに影響を

与えるような新たな指針を持って生まれたMINI PACEMAN。。。

 

どんな道を選ぶかは、アナタ次第!

 

そんな先駆者的なニューモデルの試乗車をMINI OTAではいち早くご用意させて頂きました。

 MINI Cooper PACEMAN、その他のモデルも含め、ご試乗のリクエストをお待ちしております。

                                                     (記:KAZU)

100years

みなさん、コチラ↓↓↓をご覧下さい。

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MINI CROSSOVER、MINI PACEMANを除くMINIの各モデルの生産拠点である、

オックスフォード工場が100歳の誕生日を迎えました!

その偉業を記念して作成されたロゴでございます。

 

1913年から2013年、100年の歴史は凄いです。

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上の写真は1925年頃の写真だそうで、何と言ったらよいのでしょう、

思いっきりハンドメイドです(笑)

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現在はロボット君がガッチャンコ、ガッチャンコとより正確に、精密に、スピーディに

MINIを組み立てているのは誰でも容易に想像できるとは思います。

 

この古くからある自動車生産工場は、クラシックミニ以外にもモーリスマイナーや

ロールスロイスなども過去に造られていた事があったそうで、累計1,165万台以上が

この工場で産声を上げ、BMW MINIの生産も225万台を越え今なお造り続けております。

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こちらの写真は勝手な想像ですが、50系から56系へのちょうどバトンタッチのタイミングなのか。

あ、でも並びの順序が逆か!2006年頃の写真だそうです。

 

また次の生誕200年をお祝いしたいところですが、私の寿命が持ちません(笑)

100年の記念すべき節目にちょっぴり携われた事は光栄な事なのだと感じた、今日この頃でした。

                                                         (記:KAZU)

Old ≦ New

最近ショールーム納車が減ったり、ご納車写真を撮る機会が減ったりで、なかなか

ご納車写真を掲載する回数が少なくなってきましたが、久々に連続でご紹介致します。

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Uセールスがご担当をさせて頂いております、都内在住のS様ご夫妻です。

この度は誠に有難うございます!

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第一世代のMINI Cooperから第二世代(現行)のMINI CooperS,BAYSWATERへのお乗換えです。

 

「CooperからCooperSにグレードを上げただけね」とお思いの方、確かにグレードが

変わっただけと思われるかもしれませんが、一番の大きな違いは世代が違うという事なんです。

 

ちなみにS様がエンジンを始動させてドライブし始めた時に一番最初の印象は、

『ハンドルが軽い』

だったそうです。

 

 確かにその感想は間違っていないと思います、ほとんどの方が体感できる部分だと思います。

それは何故か。

 

パワステのアシストの方式が大きく変わったからです。

 油圧式のパワーステアリングから電動式のパワーステアリングへと。

 

 MINIはコンパクトカーでありながら、走りの面でゴーカートフィーリングと呼ばれる、クイックな

操舵性が売りであるために油圧パワステを採用していた頃はステアリングも多少重めでした。

 

電子制御のパワステが採用される際に操舵感が変わり、軽いステアリング特性となりました。

時々、スポーツボタンのご説明を差し上げる際にセールスが「スポーツボタンを押すと

ステアリングも若干重くなりますよ」と言ったお話をする事があります。

電子制御の良いところはこのように特性の変化を電気信号で変える事ができる事もあります。

 

が。

 

大きなメリットは実はそれだけではありません。

 

油圧式のパワステはその機構上、油圧ポンプを回すのにエンジンの力を必要とします。

しかもこのポンプは直進時も絶えず回っているので、エンジンパワーのロスという点、

燃費の点で見ると電子式の方が優れております。

 

電子式のパワーの源は電気になりますので、オルタネータを駆動するのに多少は

エンジンパワーを必要としますが、油圧式ほどではありません。

MINIにはアクセルを抜いた時、ブレーキを踏んだ時だけにオルタネータを回す機構が

備わっておりますので、アクセルを踏んでいる時にエンジンのパワーロスは基本的に

ないために、パワーダウンを防ぎ、燃費の向上に一役買っているのです。

 

はぁー、ハンドルが軽くなっただけじゃなくて、一石二鳥も三鳥にもなってるんだー!

 

Old ≦ Newと表現したのは、エキサイティングなクルマであるというところは

=(イコール)でございますゆえ。。。笑

 

見た目があまり変わらないから、とおっしゃられている方もぜひ一度、

ステアリングを握ってご試乗をされてみてはいかがでしょうか。

 

驚きや発見があるかもしれませんよ!

                                      (記:KAZU)

Oxford

英国、オックスフォード。

 

有名な大学があるこの街は、いかにも英国風といった建物が立ち並び

ヨーロッパの多くの都市がそうであるように、東京と比べるとクラシカルで

ありながら統一感のある街並みが大変美しく感じられます。

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アジアの各国とも違い、アメリカとも違い、ヨーロッパ諸国は伝統的なものを

絶やさずに使い続ける事を美徳とする考え方が本当に徹底していると思います。

 

さて、そんな美しいオックスフォードの写真を眺めていますと、黄褐色のレンガで

 建てられた街並みが印象的ですが、すぐ裏手に小高い丘が見え、遠くまで

緑が広がっております。

 

日本だとこのような場所はどんどん開拓され、新興住宅が建てられ、視界に緑が

写るスペースなど皆無に等しくなるのでしょうが。。。

やっぱりこんな名称を与えるくらいなのですから、ここに住む人たちにとって

『緑』=自然というのは大事なものなのでしょうね。

 

こんな名称を与える、って何のこと?となる訳ですが。

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オックスフォード・グリーン。そんな名称です(笑)。

先日、MINI Cooper CROSSOVERをK様にご納車させて頂きました。

 

深く上品なグリーンが、名称どおりとても美しい印象の外装色です。

 

K様、ぜひジェントルにTokyo Cityを駆け抜けて下さい(笑)

                                                (記:KAZU)

 

 

More space

先日MINI John Cooper Works CLUBMANのご納車があり、忙しい中でしたが

無理を言って記念写真を撮らせて頂きました。

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S様ファミリーでございます。

 

先代のお車もMINIでございまして、さらにJohn Cooper Worksでございました。

ボディタイプはConvertible→CLUBMAN。

 

違いは一言、ユーティリティ向上。

 

お子様のご成長に合わせて後席、ローディングスペースの大きさは実用性に

影響してくるもの。

 

それでも走りのフィーリングはなるべく変えずに、ドライビングポジション、

アイポイントもそのままで、となると答えはやっぱりクラブマン!

 

パパはドライブにおける違和感はほとんどないのに、ママやお子様は

広々室内にご満悦!というウィン・ウィン・(ついでに私も)ウィンな

お乗換えとなりました(笑)、有難うございます。

 

カスタマイズの計画も進行中でございます、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。

                                               (記:KAZU)

 

 

MINI DAY

居住スペースと車庫を一体化し、日常生活の場として作った建物、ガレージハウス。

 

クルマ好きな男性なら憧れてしまうかもしれません。

大好きな愛車をリビングから眺められたら、それはきっとどんなに高価なソファより、

どんなに芳しい香りのお香を焚くより、どんなに手の込んだサラウンドシステムを

誇るシアターセットを組んでいるよりも、癒され、ワクワクすることでしょう。

 

そんなガレージハウスにアナタが住んでいたら?

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そんなガレージハウスにMINI PACEMANが停まっていたら?

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考えるだけで興奮しちゃいますね。

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先日当Blogでご紹介した、MINI PACEMANのPVですが、別バージョンがTVCMで

バンバン流れております、ご覧頂いた方も多いことでしょう。

何しろもの凄い投下量ですから、MINIの本気度が伺えます。

 

MINIファミリー7番目のPACEMAN。

長男坊から7男まで、イイ男揃いですので一番フィーリングが合う子をぜひ婿養子にでも(笑)

 

あ、それから明日、3月2日は勝手ながら『ミニの日』でございます。

3と2をミとニと読むのは日本だけなので日本特有のミニの日とはなりますが。

 

でも、そのお陰で3月中旬世界デビュー予定に先駆けて、PACEMANのデビューを世界一早く

お届けできることとなりました。

 

「そういえばミニの日に契約したんだっけなー」なんて数年後に思い出せるように(笑)、

明日をぜひメモリアル・デーにして下さい。

                                                    (記:KAZU)

 

March

明日からいよいよ三月です。

心なしか、気温も少しづつ上がってきたように感じます。

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寒くてもこうして梅なんか見ると季節の変化を実感。
3月2日にはPACEMANのお披露目も控え、
春はもうすぐそこ。。。
(記:KAZU)

Snow drive

Finlandで撮った写真を頂いたのでいくつかご紹介。

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本当に寒いところのようで、空気が凍っているように感じられます。

曇りだからか、万年曇りなのか、北欧って少し薄暗い印象なんですね。

 

夜になると、その感じは一層強くなりますが。。。

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逆に怪しげな雰囲気が興味をそそります。。。

この中はBarラウンジのようになっていて、何やら皆さん楽しげにしておりましたが、

マネージャー方々の名誉にかけまして内部の画像は丸秘という事で封印しておきます(笑)

 

さて、翌日も薄暗い感じの倉庫が会場となっていたようですが。

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コンテナを使っているのですが上手にライトアップをして、1台1台を格好よく展示しており、

さすがデザイン王国、演出がとてもMINIらしい!オシャレですね。

 

ここで受付を済ませ、一路スノードライブを体験です。

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 STAR WARS EP Vの氷の惑星からX-ウィングが出撃するような、こんなにたくさんの

MINI PACEMANは圧巻です。

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外へ出ると当然ながら一面雪の世界!

『サンタ注意』の標識であってもおかしくないような北欧らしい景色の中、

PACEMANの集団は爽快に走り抜けます。

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無事に到着~、お疲れ様でした。

ALL4 PACEMANの雪道の走破性を十分に堪能できたようですねー。

 

というワケで、3月2日。

今週末ミニの日にMINI PACEMAN堂々デビューです。

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フィンランドより、愛を込めて。

                                                  (記:KAZU)

 

 

 

From Helsinki

土曜日よりMINI OTAショールームには『MINI RAYパッケージ』のレモン・イエローが

展示されております。

 

今まで色んなパッケージのMINIを見てきましたが、MINI RAY LINEは少ないアクセントでありながら

普通と違う、ちょっと格好いい感!をしっかりとアピールできていると思います。

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ミッドナイトブラックの外装色なので本当の格好良さをそのまま写真に収める

技術を持ち合わせておらず、願わくばショールームにて肉眼で見て頂きたい

と思います、少しでもお時間をお作り頂き、ぜひ足をお運び下さいませ。

 

 さて話は変わって、『バルト海の乙女』と呼ばれるフィンランドの首都、ヘルシンキから我らが

A店長が無事に帰国致しました。

 

デビュー目前のMINI PACEMANを50kmにも及ぶピンスパイクタイヤ装着でロード走行を

体験し、驚きと歓びと疲労と寒さがごちゃ混ぜになったような海外研修だったようです。

 

お土産は美味しい、嬉しいチョコ。

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このチョコ以前、お客様に頂いたことがありますが、チョー美味!!

 

そしてこちらも。

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何て読むのかな、フィンランド語かスウェーデン語かな?と思ったら。

『Geisha』ゲイシャ、芸者と読むのだそう、日本語です。

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蓋を開けると難しいアルファベットで説明が書いてあるのですが、要約してもらったところ、

 バルト3国を支配していたロシアを日露戦争で日本が破ったお陰で大変感謝した

フィンランドからの御礼としてこのチョコにGeishaと命名したそうです。

 

お口の中に入れるのが楽しみ!

 

あ、ヘルシンキの土産話でご紹介できるようなお話があれば、機会をみてご紹介を

させて頂きたいと思います、忘れておりました(笑)

まずはA店長にインタビューから!

                                                       (記:KAZU)

 

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