100years

みなさん、コチラ↓↓↓をご覧下さい。

factry04.jpg

MINI CROSSOVER、MINI PACEMANを除くMINIの各モデルの生産拠点である、

オックスフォード工場が100歳の誕生日を迎えました!

その偉業を記念して作成されたロゴでございます。

 

1913年から2013年、100年の歴史は凄いです。

factory01.jpg

上の写真は1925年頃の写真だそうで、何と言ったらよいのでしょう、

思いっきりハンドメイドです(笑)

factry02.jpg

現在はロボット君がガッチャンコ、ガッチャンコとより正確に、精密に、スピーディに

MINIを組み立てているのは誰でも容易に想像できるとは思います。

 

この古くからある自動車生産工場は、クラシックミニ以外にもモーリスマイナーや

ロールスロイスなども過去に造られていた事があったそうで、累計1,165万台以上が

この工場で産声を上げ、BMW MINIの生産も225万台を越え今なお造り続けております。

factry03.jpg

こちらの写真は勝手な想像ですが、50系から56系へのちょうどバトンタッチのタイミングなのか。

あ、でも並びの順序が逆か!2006年頃の写真だそうです。

 

また次の生誕200年をお祝いしたいところですが、私の寿命が持ちません(笑)

100年の記念すべき節目にちょっぴり携われた事は光栄な事なのだと感じた、今日この頃でした。

                                                         (記:KAZU)

Blog Top