Moving

東急渋谷駅が大規模なお引越しをしました。

昨日をもって地上2階の頭端式ホームの使用は終わり、本日からは地下5階の高さ(低さ)に

東急東横線が乗り入れ、そのまま副都心線へと抜ける、相互乗り入れが開始されます。

 

都内在住の多くの方が一度は利用した事があるであろうこのホームがなくなる事は少し寂しい

気持ちにはなりますが、新たな出発にも繋がっているのです。

 

古い歴史を持つ渋谷駅はその駅名が示す通り山々が周りを囲む、すなわち谷底に

位置しており、宮益坂や道玄坂など確かに山道、坂道だらけです。

そんな地形にJRをはじめ、東急東横線、田園都市線、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、

京王井の頭線のホームが次から次へと増築・改築が行われ、ターミナルステーションとしての

乗り継ぎの便の悪さや耐震の問題などから大リニューアル計画がはじまった訳です。

 

 昨年オープンの「渋谷ヒカリエ」を皮切りに今回の引越しが実現し、それを受けて

各鉄道会社の路線や併設複合施設が順次、整備される事となります。

 

埼玉方面から神奈川・横浜エリアまでを一本で結ぶ、首都圏の新たな鉄道ネットワークが

できただけでなく、メガステーション渋谷駅の再開発を牽引するかたちとなった今回のお引越し。

 

・・・・に、ちなんで(笑)

 

時を同じくしてMINIからも牽引役、MINI PACEMANが始動しております。

こちら↓↓↓最近よく見かけますが、雰囲気がとても好きです。

33c2ef884aab0fae87fd44b7bbc0a934f40277c0.jpg

「らしさ」を大事にする反面、伝統を打ち破り、新たな魅力・新世代のMINIに影響を

与えるような新たな指針を持って生まれたMINI PACEMAN。。。

 

どんな道を選ぶかは、アナタ次第!

 

そんな先駆者的なニューモデルの試乗車をMINI OTAではいち早くご用意させて頂きました。

 MINI Cooper PACEMAN、その他のモデルも含め、ご試乗のリクエストをお待ちしております。

                                                     (記:KAZU)

Blog Top