東急渋谷駅が大規模なお引越しをしました。
昨日をもって地上2階の頭端式ホームの使用は終わり、本日からは地下5階の高さ(低さ)に
東急東横線が乗り入れ、そのまま副都心線へと抜ける、相互乗り入れが開始されます。
都内在住の多くの方が一度は利用した事があるであろうこのホームがなくなる事は少し寂しい
気持ちにはなりますが、新たな出発にも繋がっているのです。
古い歴史を持つ渋谷駅はその駅名が示す通り山々が周りを囲む、すなわち谷底に
位置しており、宮益坂や道玄坂など確かに山道、坂道だらけです。
そんな地形にJRをはじめ、東急東横線、田園都市線、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、
京王井の頭線のホームが次から次へと増築・改築が行われ、ターミナルステーションとしての
乗り継ぎの便の悪さや耐震の問題などから大リニューアル計画がはじまった訳です。
昨年オープンの「渋谷ヒカリエ」を皮切りに今回の引越しが実現し、それを受けて
各鉄道会社の路線や併設複合施設が順次、整備される事となります。
埼玉方面から神奈川・横浜エリアまでを一本で結ぶ、首都圏の新たな鉄道ネットワークが
できただけでなく、メガステーション渋谷駅の再開発を牽引するかたちとなった今回のお引越し。
・・・・に、ちなんで(笑)
時を同じくしてMINIからも牽引役、MINI PACEMANが始動しております。
こちら↓↓↓最近よく見かけますが、雰囲気がとても好きです。
「らしさ」を大事にする反面、伝統を打ち破り、新たな魅力・新世代のMINIに影響を
与えるような新たな指針を持って生まれたMINI PACEMAN。。。
どんな道を選ぶかは、アナタ次第!
そんな先駆者的なニューモデルの試乗車をMINI OTAではいち早くご用意させて頂きました。
MINI Cooper PACEMAN、その他のモデルも含め、ご試乗のリクエストをお待ちしております。
(記:KAZU)