ボディケア

 どうもー!!17日のお休みは家から一歩も出ずゴロゴロしたり、熱帯魚をボーーッと眺めたりしていたクリリンです。

眺めていたのは・・・

水槽全景.png

水草だけ!?

いえいえ

 水槽全景2.png

水槽ポリプ.jpg

ジャンルは「キモカワ系」ってやつでしょうかね。

 

先日の雪で、スーパーから野菜四つ葉お肉食事2が無くなり

コンビニではおにぎりおにぎり、お弁当弁当、パンが無くなっておりましたが

皆様はいかがでしたか!?

案の定クリリンは冷蔵庫の容量もあまりなく野菜不足になりかけたので、果物りんごナッツ類栗を普段より多めに食べていました。

先日の雪の際にCROSSOVERは一回り大きくなっておりましたw

60雪.png

 これでも何度か雪おろしは行っていましたが、この状態です工事現場の人

さて、先週先々週と雪雪の結晶が降った際にはMINIにはお乗りになられましたでしょうか!?

お住まいの地域によっては雪かき工事中で大忙しであったりそもそもMINIは雪に埋まっていて走れる状態ゆきだるまではなかったというかたもいらっしゃるかもしれませんね・・・わからん

タイトルの通りMINIのボディケアについてですが、コーティング等ではなく冬場の

塩化カルシウム

についてです。

塩化カルシウムが付着したまま

長い間放置しておくと下廻りがサビるショッキング

しかし

水をかけまくるのも良くない青ざめ

と言われますが皆様はどのようにケアされてますか!?

 

ちなみに

クリリンは塩カルが巻かれていても粒状ならあまり気にしていません。

雨や雪が降り塩カルがとけた水の上を走った後は、

下廻り洗浄(普通の散水用で洗ってます)雫(涙・汗)&乾燥のため10分ほど走行ダッシュ

しています。

 

ノタ氏に伺うと

「可能ならば塩カルを巻いた場所を走った後には下廻り高圧洗浄がベスト。

一番手間がかからないのは、たまに水で流して洗って、春先に高圧洗浄して綺麗にして必要なら防錆塗装をしてあげると良い」

 

とのことでした。

勉強になりましたきりり(ネコ)

とうことで春先、塩カルを撒かなくなったらMINIの下廻りもケアしてあげて下さいませ!

ベストはスタッドレスタイヤ交換の際に合わせて行うことでしょうかね!?

それでは、皆様まだまだ寒い日が続きますけどもお身体には十分お気を着け下さいませ!

 

 

Blog Top