みなさんこんにちは。
三月もすでに二十日を過ぎ、朝晩はまだ寒いですが日中はとても暖かい日が続いています。
もう雪の心配は無さそうですね。
工場でも夏タイヤへの交換をされるお客様が見られる様になりました。
もちろん、工場ではタイヤの交換時には「溝の深さ・偏磨耗・ヒビ割れ・空気圧」などの
タイヤのチェックも行っています。
今回はその中でも、ヒビ割れについての話です。
タイやは劣化してくると、サイドウォール(タイヤの側面)にヒビ割れ(クラック)が発生して
来ます。このヒビ割れは深く・大きくなると最悪の場合、タイヤはバーストしてします。
では、どの程度のヒビ割れなら大丈夫なのでしょうか?
今回は日本自動車タイヤ協会よりヒビ割れの危険度をレベルにわけた資料があり
ましたので紹介します。
是非このタイヤ交換の時期に、愛車MINIのタイヤをチェックして頂ければと思います。
それでは、万全なMINIで春のドライブに備えましょう。