MINIの健康チェック!法定1年点検!!



みなさま、こんにちは!


カスタマーサポート部力こぶ

アポイントメントプランナー電話3封筒2石榑です!







本日のブログは


MINIの健康チェック!法定1年点検!!

ホウテイイチネンテンケン??聞かざる聞かざる聞かざる聞かざる聞かざる






目がまわる時の記号目がまわる時の記号目がまわる時の記号
今を去る事1年前・・・

丸腰でMINI甲府に入社したわたし正面向きのひよこを待ち構えていたのは



ショネンドトウロク


サイシュウトウロク


ホウテイテンケン




という数々のワードたち・・・




レンチ「法定2年点検は、わかるでしょ?」

と言われ・・・

にこにこ「わ・・・わかりません!!!!!」

と恥を忍んで答えた記憶があります顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)

(こんなわたしをよくぞここまで育ててくださいました・・・)





法定2年点検車検)は保安基準に適合しているかを検査する一方、

法定1年点検

安全に故障なく走行するために必要な点検レンチレンチ

となり、法律上での義務規定となります手(パー)




簡単に言うと、

次の車検までの1年間

安心してお乗りいただくため

定期健診だと思っていただけると良いかと思います文書2



わからん「ところで、法定点検って、なにするの?」

人差し指サインこちら、お客様からよくいただくご質問あせり




点検をして、車の状態を確認し、必要な項目をお客様にご提案する


その点検の部分が知りたい!!!ですよね?





MINI12ヶ月法定点検のチェック項目

チェックマーク2かじ取り装置

チェックマーク2制動装置

チェックマーク2走行装置

チェックマーク2タイヤ・ホイール・ブレーキ関係

チェックマーク2動力伝達装置

チェックマーク2電気系統

チェックマーク2バッテリー、配線、点火装置

チェックマーク2原動機

チェックマーク2排気ガス、オイル漏れ、燃料漏れ、ベルト、クーラント

チェックマーク2ボディ・ボディ電気装置

チェックマーク2警告灯表示の確認

チェックマーク2CBS内容確認



点検と一口に言っても項目がたくさんあるんですね・・・!



こちらの項目に加え、エンジンオイルやバッテリーなど

必要に応じた消耗品を交換していきますスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)





すべての工程をご紹介すると、

みなさまのスクロールする指が疲れてしまうので、

メカニックリーダーSのおススメ映え工程を中心にご覧下さい花




まずはボンネットの中から点検していきましょうおやゆびサイン

image0.jpeg

フロント廻りが傷つかないようにガードして、大切に扱います車ハート3(大きい&小さい)




クリップボードエンピツ冷却水エンピツクリップボード
冷却水の位置はココ!
※車種により若干異なります。撮影はF56JCW

image2.jpeg



レンチ
「エンジン停止後すぐにキャップを開けると噴き出すかもしれないので

  少し待つのがコツです」



びっくり「そうなんですね・・・!」



さらっと教えてくれましたが、

メカニックは機械を扱う仕事レンチ車電池懐中電灯


危険がないようにいろいろな箇所の扱い方を

把握しているんですね!!




下三角2下三角2下三角2MAX MIN の表示が見えますでしょうか?

こちらの表示を基準に、冷却水が必要量入っているか確認しますチェックマーク1

image3.jpeg



クリップボードエンピツウォッシャー液エンピツクリップボード

MINIのウォッシャー液はここから補充するのですねチェックマーク1


image4.jpeg

わたしの車はフロントガラスに近い位置にあるので

身長の低いわたしは一苦労・・・

MINIは親切ですね顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)


クリップボードエンピツエンジンオイルエンピツクリップボード

image5.jpeg
エンジンオイルは


チェックマーク2キャップ内側のゴム部分に劣化がないか

を確認します懐中電灯



ちなみに吹き出しコメント
オイル量のチェックにオイルゲージ棒を使いますよね?

実はMINIの車は超音波台風でオイル量を把握しているんです!

ハイテクっびっくりびっくりびっくり




クリップボードエンピツバッテリーエンピツクリップボード

テスターを使ってバッテリーをチェックしていきますチェックマーク1

image1.jpeg



エンピツクリップボードタイヤクリップボードエンピツ

残り溝を測り、走行に十分な状態かを確認します。


image6.jpeg


タイヤは外して、


チェックマーク2空気圧調整


チェックマーク2ローテーション


を必要に応じて行いますCD/DVD

12.jpeg


タイヤの空気圧の見方はこちらのブログで復習複数本スパーク2(キラリマーク)


image7.jpeg




ここから更に車をジャッキアップしていきます


た、
たかい!!!!!



か、
かっこいい!!!!!!



0.jpeg

※石榑脳内
ゴジラ.jpeg


ジャッキアップしたら、MINIの下廻りをチェックしていきます!
下廻りを覆っているカバーを外すと、

いろいろなパーツがあらわに・・・!

MINIの中にこんなにたくさんパーツが詰まっているのか・・・!



ライトで照らしながら


チェックマーク2エンジンマウントの劣化


チェックマーク2エンジンオイル・ミッションオイルの漏れ


チェックマーク2ゴムの劣化


などチェックしていきますクリップボードエンピツ


1.jpeg


ここから、エンジンオイルの交換作業をしていきますエステ
エンジンオイルの交換は、
ポンプで吸い上げるのかと思っていたら

※石榑脳内
ポンプ.jpeg



重力に逆らわず、下から作業をするんですね!!



10.jpeg

ボンネット内チェックの時
エンジンオイルのフタを外していたのは
ココでの通気をよくするためでもあったのです人差し指サインきらきら


オイルが勢いよく出てきます・・・!

6.jpeg

エンジンオイル交換と共にフィルターも交換しますきらきら


こちらが1年間頑張ってくれたフィルター下三角2下三角2
8.jpeg

こちらが新品フィルター下三角2下三角2

9.jpeg

また1年、がんばってね!!


車の整備は、ネジを締める強さがそれぞれ決まっていますチェックマーク2

強すぎると壊れてしまい青ざめ

弱すぎると外れてしまいますびっくり

フィルターも同じで、戻すときに決まった力で作業しないといけませんレンチ
トルクレンチという、力の強さを教えてくれる工具を使って、

正確にフィルタ-を設置しますレンチレンチレンチ

IMG_3521.jpg




続いて、


チェックマーク2ブレーキパット

チェックマーク2ブレーキディスク



の残りも測っていきます

2.jpeg

ディスクの残りを測ったあと、
懸命にディスクを拭くメカニックリーダーS。


レンチ「これみてください」


見ると何やら文字が・・・

4.jpeg

レンチ「ディスク本体に限度値が書いてあるんですよ」


びっくり「(豆知識)」




ディスクやブレーキキャリパーを綺麗に拭いていきます星1星1


7.jpeg

走行すると足回りはすぐに汚れてしまうけれど・・・

キレイなMINIをお返ししたい「!!」

というメカニックの気持ちが伝わってきますにこにこきらきら






最後に、診断機をあてて故障コードを確認チェックマーク2

11.jpeg

この後、タイヤを戻し、
CBS(オイル交換の時期などをお知らせしてくれるもの)をリセットし、点検終了ですダンスダンスダンス


いかがでしたか?
今回は1年目のMINIの法定1年点検を見学してみましたモヤイ像モヤイ像モヤイ像



車は移送手段でしかないと、冷酷なことを思っていたわたしですが、
こうしてメカニックの仕事やMINIの中身を見ていると
もっと大切にしていこう・・・!

と思うようになってきました目がハート目がハート目がハート



人間にも健康診断があるように、

MINIにも健康診断を受けてもらって、

長く、楽しく、MINIと共に過ごせたらいいですねきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

*********************************************
最新情報を一気読み
MINI甲府ディーラーサイト
下三角2 下三角2 下三角2
夕焼けMINI - コピー.png


あたたかいコメントから
ツッコミまでお待ちしております

本日のFacebook
下三角2 下三角2 下三角2
in+898dex.png


Let's Test Drive!!!
試乗車一覧・ご試乗予約
Screenshot_2020-12-14 MINI Kofu( mini_kofu) • Instagram写真と動画 - コピー.png


新たな出会いはこちらから
MINI NEXT認定中古車情報
下三角2 下三角2 下三角2
MINI甲府 - コピー.jpg



ようこそMINI LOVER
NEW STAFF募集

下三角2 下三角2 下三角2
限定車 - コピー.png



キャンペーン実施中
オンライン入庫受付フォーム
下三角2 下三角2 下三角2

ds a.png




その他SNSトップページ
下三角2 下三角2 下三角2
instagra5434354m.jpg in+898dex.png how-to-clear-cache-line-app.jpg

Blog Top